

秋イベント渾作戦E-3、E-4行ってきました

E-3ラストヒット
E-3ラストヒット
やっぱりうち鈴谷はナンバーワン!






E-3第三次渾作戦
E-3第三次渾作戦マップ
■E-3:第三次渾作戦
E-1につづいて連合艦隊戦になる、今作戦
うちんとこは正規空母1ありのB経由のあきつ丸ルートで攻略

最近では妙高+羽黒セットであきつ丸の代替になることがわかったりで
あきつ丸が無くてもなんとかなったりする。
正規空母抜きの軽空母1の軽め構成ルート(3戦)が発掘されたりで、
手持ちの艦次第でルートの選択肢がある模様




■クリア時構成

E-3第三次渾作戦第一艦隊
・第一艦隊

E-3第三次渾作戦第二艦隊
・第二艦隊

あきつ丸が夏イベント以来放ったらかしで改にすらなっておらず
E-3でレベリングしたらいいやんかね!的な脳筋で行く!!
ルート固定兼、艦隊司令部施設キャリアーあきつ丸




E-3第三次渾作戦敵構成1  E-3第三次渾作戦敵構成2
敵構成が重巡・戦艦・正規空母混じりの重たい構成になってきてるので


渾作戦退避撤退
艦隊司令部施設マジオススメ


艦隊司令部施設の使い方等は前の夏イベの記事に追加で書いちゃったのでここでは割愛
【艦これ】艦隊司令部施設を使おう【連合艦隊】
http://sikuya.blog99.fc2.com/blog-entry-311.html





E-3第三次渾作戦ボス戦
なおボスは珍しく戦艦棲姫
4戦目なのもあり、取り巻きもクッソ固いので
ここも決戦支援がほしいところ



E-3第三次渾作戦支援艦隊1
どうみても出番なかった勢です。

E-3第三次渾作戦支援艦隊2
調子いい時はスゴイ仕事する決戦支援
むらっけ多くてALLMISSとかもよくあるのがナニ

今回は第一艦隊が先に殴り合う連合艦隊:水上打撃部隊
なのでそれほど道中で苦戦することも無いとは思うけれども
道中の被害が多い場合は道中支援もあればいいかもしれ






E-3第三次渾作戦ボス戦夜戦
損傷少なめで夜戦までもつれ込めば勝ち確
割と数の暴力で乗りきれるので海域の難易度はそれほどでも無いかも






あきつ丸改!
E-3クリア後改造しました
美人になったね(白目





長くなったのでE-4続きに書きました
ネタバレもありなのでご留意を



続きのE-4記事


E-4敵機動部隊迎撃戦大淀裏拳!
E-4は新機能の対空カットインが役に立ってたような気がします
どうみても大淀裏拳









E-4敵機動部隊迎撃戦マップ
E-4敵機動部隊迎撃戦
■E-4:敵機動部隊迎撃戦
連合艦隊の機動部隊水上打撃部隊を選択して攻略していく今海域

機動部隊:正規空母*2までおk
開幕航空戦+雷撃戦後は第二艦隊(一巡のみ)→第一艦隊の順番で殴り合う

水上打撃部隊:空母系は*1までおk
開幕航空戦+雷撃戦後は第一艦隊第二艦隊(一巡のみ)の順番で殴り合う

どちらでもクリアできるけれども機動部隊は道中が辛目なので、
削りは水上打撃部隊、トドメは機動部隊、がオススメかもしらんね

うちんとこは龍驤を使いたかったので機動部隊でのみ攻略しました
だって今回全然出番なかってんもん



■クリア時構成

E-4敵機動部隊迎撃戦第一艦隊2
・第一艦隊

E-4敵機動部隊迎撃戦第二艦隊2
・第二艦隊

前述のとおり機動部隊で攻略

E-4敵機動部隊迎撃戦、構成悩み中
攻略中、全然ボス削れない期間があって構成には大分悩んだ模様
悩みつつも一貫して機動部隊で大攻略
軽巡・軽空母枠は、あきつ丸でもいいらしい
烈風ガン積みでも謎のパンチでしっかり削ってくれる、陸軍OP




■クリア時装備

E-4敵機動部隊迎撃戦 第一艦隊装備  E-4敵機動部隊迎撃戦 第二艦隊装備
・第一艦隊                        ・第二艦隊
(それぞれクリックで拡大します)

3戦目の空母棲姫、ボス戦対策で対空カットインも導入してみたり
対空カットインは、91高射装置高角砲各種1本で、開幕航空戦時にランダムで発動
詳しい検証待ちだけども、大体敵の艦載機をごっそり撃墜できるんだとかなんとか

E-4敵機動部隊迎撃戦大淀装備
大淀の場合は軽巡ながらも艦載機あり4スロありなので、火力をそれほど落とさずに、
昼間・対空カットイン+夜戦連撃を両立できるのでおすすめしたい

対空カットイン駆逐艦
駆逐艦も高角砲と高射装置で夜戦連撃と両立できるので、対空カットインを狙いもアリ
重巡・戦艦三式弾の対空カットインも狙ってみたけど、犠牲になるものが多かったので結局お流れに。

対空カットイン運用したところ発動すれば一定の効果はありそうなものの
確実性に欠けるので、火力を大きく犠牲にしてまで運用したほうがいいかというと微妙な感じ。

龍驤は入れたのはいいけどやっぱり艦隊司令部施設+烈風彩雲キャリアー
その分、正規空母勢に攻撃機を積んで昼戦の火力アップ

夏イベントほど、ボスのラスト1戦が辛くないので、
雷巡勢は連撃装備で安定性を上げたほうが無難かも
駆逐艦は連撃では装甲ぶち抜けないので、連撃削りか運高い勢にはカットインワンチャン狙いで

1戦目に潜水艦戦があるけれども、めちゃ弱いのでE-2と同じく対潜装備は必要なし。







E-4敵機動部隊迎撃戦:空母棲姫
ボス前空母棲姫
夏イベからの続投の横ポニお姫様、夏イベの空母棲鬼と姉妹艦っぽい
この辺に夏イベの空母棲鬼の画像があったと思う



E-4敵機動部隊迎撃戦:空母水鬼
ボス:空母水鬼
オタサーの姫かな?


E-4敵機動部隊迎撃戦:ボス1  E-4敵機動部隊迎撃戦:ボス2
通常時


E-4敵機動部隊迎撃戦:ボスラスト戦
ゲージ破壊可能時

通常時のフラヲ改2隻パターンが一番制空きつくて、硬くて痛くてしんどい
ゲージ破壊可能になると装甲空母姫混じりになって若干楽になる不思議ボス戦

艦隊司令部施設と道中・決戦支援フル活用でまぁまぁなんとかならなくないです
うちんとこは資源上の問題で道中支援は泣く泣く打ち切り(あんまり成果でなかったしね)





E-4敵機動部隊迎撃戦夜戦入り2

E-4敵機動部隊迎撃戦夜戦入り1


E-4敵機動部隊迎撃戦夜戦入り3


E-4敵機動部隊迎撃戦夜戦入り4

E-4敵機動部隊迎撃戦夜戦入り6




E-4敵機動部隊迎撃戦夜戦入り5
そら、ボス構成変わってないからゲージ壊れないような気がしてました(真顔









E-4敵機動部隊迎撃戦ラストヒットきたかみさま
E-4ラストヒットは北上様でした
相変わらずあんまりレベル上げて無くてごみんなさい
大井っちに至っては60代だよワハハ




2014年秋イベント渾作戦開始時
イベント開始時資源

2014年秋イベント渾作戦終了時
E-4クリア時時資源

備蓄さぼってたから結構いっぱいいっぱいだった
イベントは大体2万で十分なのよ(震え声

E-4がもうちょいドツボにハマったらもうちょいしんどかったと思うます
E-4開始時~7戦くらいは全くゲージ削れなくて夏イベE-6のトラウマ蘇ってたわ
試行錯誤してるうちに大分ボス到達率上がってた気がする
多分龍驤ちゃんがナンバーワンだったからだと思うんですけど(名推理



2014年秋イベント渾作戦クリア
無事秋イベント全海域制覇
2014秋イベント渾作戦の全体の難易度としては
難しすぎるわけでもなく、比較的温めの難易度続きで
万年大将中将以下のオレ提督にはちょうど良かったです
(備蓄してなさすぎてやばかったのもあるけど)

艦娘の練度のムラッ気がマッハなのも難ありやなぁとしみじみ







最後にE-3~E-4のボス戦BGMがめちゃかっちょええです、胸熱
ほんま艦これBGM担当はええ仕事しよるで
関連記事

tag : 秋イベントE-3 秋イベントE-4 渾作戦 機動部隊 対空カットイン 高射装置 空母水鬼 オタサーの姫

コメント

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
