【艦これ】MI作戦・E-3プレイレポ

MI作戦発動!と大淀さん
前哨戦ながらクッソ難易度高かったAL作戦E-1・E-2を無事終え
晴れてMI作戦のE-3に突入できたのであった

大淀さんの立ちグラ、ALの時と変わってる?
とか思ったけどそんなことはなかったぜ


MI作戦E-3
MI作戦は合計3つ。
どれもAL作戦を超えるような難易度はないと思います。
語弊を恐れずいうなれば、ボーナスステージ


■夏イベント関連記事
【E-1記事】:【艦これ】AL作戦・E-1プレイレポ
【E-2記事】:【艦これ】AL作戦・E-2プレイレポ

【E-3記事】:【艦これ】MI作戦・E-3プレイレポ
【E-4記事】:【艦これ】MI作戦・E-4プレイレポ

【番外編】:【艦これ】MI作戦:艦隊司令部施設使おう【大破撤退回避】


ネタバレありなのでご留意下さい


↓長いので折りたたんでます。
続き


E-2クリア時資源
E-2クリア時資源
順調にかなりの速度で減りつつあります



E-3第一艦隊コスト
何がキツイってE-3は機動部隊戦(航空戦のみ)が2~3戦あり、
それに加えてボスの制空値がちょっとヤバい量なのでボーキ消費がまじやばい
多少ばらつきはあるものの、ボス到達→帰投でボーキ600~800程、ヤバい
それに加えて2艦隊分の弾薬+燃料、uwaaaa、yabaiyabaiyabai



E-3連合艦隊:機動部隊
とは言え、連合艦隊組みましょーねー(´・ω・`)











E-3第一艦隊構成
第一艦隊 クリア時編成
最初は第一艦隊に陸奥を入れていたのだけども、
低速戦艦込みでボス込み4戦ルートに行きやすいらしいので、低速戦艦の陸奥out、霧島in
制空権の関係で正規空母*3以上は必須、戦艦は2隻まで配備可
とりあえずこの編成でほとんど3戦ルートだった



E-3第二艦隊構成
第二艦隊 クリア時編成
第二艦隊は、必須条件の軽巡*1駆逐*2を満たしていれば比較的構成は自由で
やろうと思えばこっちに戦艦3隻とかできる(コスト重すぎてやらんけど)

E-3では大井北上木曾の重雷装艦がボス戦で猛威を振るうので入れると楽になる。
ただMI作戦クリア後のE-6でも雷巡が使われることが多いようなので、E-6挑戦する人は要注意。



E-3第一艦隊装備一覧   E-3第二艦隊装備一覧
・第一艦隊装備一覧               ・第二艦隊装備一覧 
(クリックで拡大)                    (クリックで拡大)
彩雲の代わりに二式艦上偵察機を詰んでるのは命中補正目当て、敵回避たけぇ!
相変わらず索敵値は厳しめで艦上偵察機と水上偵察機は必ず積む。
ボス制空権も結構厳しいので烈風もやはり必須か
E-3ボスは三式弾特効無しなので今回は積載なし。

第二艦隊旗艦大淀艦隊司令部施設を積んでますが、当時は使い方わかってなかったのです
第一艦隊旗艦に詰まないと効果なし、要注意。
E-3はあまり司令部を必要としない海域なので、説明は割愛。












E-3マップ
E-3マップはこれ、索敵さえ足りてれば必ずボスまで行く

機動部隊戦マス
機動部隊戦マスは第一艦隊による2回の航空戦 → 夜戦判定
第二艦隊は航空戦の的になるが基本的に出番なし。
夜戦は第二艦隊でのみ戦闘となる。

E-3ボスマス
ボスマスは航空戦 → 第二・第一部隊の順に砲雷撃戦 → 夜戦判定
第二艦隊の砲雷撃戦は戦艦の有無にかかわらず1順のみ
こちらも夜戦は第二艦隊のみの戦闘となる


MI作戦機動部隊陣形
機動部隊戦は連合艦隊専用陣形を選ぶことになるが割とどれ選んでもなんとかなったりする。
第一(対潜警戒):単横陣、対潜特化、通常時と違い夜戦にも陣形効果乗るらしい
第二(前方警戒):複縦陣らしい
第三(輪形陣):道中の対航空戦専用、制空重視
第四(戦闘陣形):単縦陣・迷ったらコレ、ボス戦も迷わずコレ




E-3機動部隊戦
ボス前以外の機動部隊戦
通過点にすぎず制空権もそれほど厳しくないので、陣形第三か第四あたりでサクッと抜ける



中間棲姫、戦闘前シーン
ネタバレ!中間棲姫戦闘前シーン(クリックで拡大)
( ゚∀゚)o彡°****!!****!!

E-3中間棲姫パターン2 E-3中間棲姫パターン1
ボス前:中間棲姫(機動部隊戦)
中ボスのように鎮座しているが機動部隊戦なので、航空戦2回するだけで戦闘終了。
制空値キツ目なので、第三輪形陣で切り抜けてしまうのがベターか
倒す必要もなく、夜戦して倒してもめぼしいドロップが無い模様?
時々要塞増えるけど誤差、E-3では完全に観賞用



空母棲姫、戦闘前シーン
ネタバレ!空母棲姫棲姫戦闘前シーン(クリックで拡大)
( ゚∀゚)o彡°****!!****!!、深海凄艦鹵獲作戦マダー?

E-3空母棲姫
ボス:空母棲姫
MI作戦初ボスっつーことでそれほど強くない、ただ制空値は厳しく制空権確保は困難
陣形第四+夜戦でかなり楽にぶっとばせる
取り巻きはそこそこのメンツだが、決戦支援無しでも十分かと思われ
ゲージ破壊可能になっても編成変わらんかったように思ったけど、どうだっけ











E-3クリア時
今回は改二にするだけして放置してた大井っちのオーバーキル連撃でFinish
やっぱ夜戦の雷巡は化け物っすわ、オゥゥゥ……クレィジィ……

連合艦隊戦のチュートリアルステージなのでやっぱり難易度はかなり低め
AL作戦の苦行っぷりから一転、スピード感のある海戦
AL作戦とは一体何だったのか…



E-3クリア時資源
E-3クリア時資源
割と楽に抜けたつもりだったがかなりの消費
途中大破撤退も今回はゼロで、ボスにもほとんど手間取らずほぼストレート破壊クリア

AL作戦クリア後からすれば
やっぱりE-3はボーナスステージですよね

ただし資源(特にボーキサイト)は死ぬ



っつーか、毎回手を抜こう手を抜こうと思ってるのに
超長ったらしい記事になるのは何故か(白目




関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ E-3 MI作戦 空母棲姫 中間棲姫 連合艦隊 機動部隊 おっぱい

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター