【艦これ】AL作戦・E-2プレイレポ

AL作戦E-2
AL作戦の難所のE-2

E-1楽勝wwww余裕wwwとか思ってたら
偉いメにあいました

割とすごい運ゲ感




■夏イベント関連記事
【E-1記事】:【艦これ】AL作戦・E-1プレイレポ
【E-2記事】:【艦これ】AL作戦・E-2プレイレポ

【E-3記事】:【艦これ】MI作戦・E-3プレイレポ
【E-4記事】:【艦これ】MI作戦・E-4プレイレポ


【番外編】:【艦これ】MI作戦:艦隊司令部施設使おう【大破撤退回避】



ネタバレありなのでご留意下さい


↓長いので折りたたんでます。
続き




E-1クリア時備蓄
E-1クリア時資源
E-1は難なくクリアできたのでまだまだ余裕あり。
なお、司令部レベルは99。



E-2構成
E-1に引き続き比較的軽量編成で進撃。
駆逐*2 軽空母*2 重巡(航巡)*2
これで下ルート固定、重巡と航巡は混成でもおkっぽい
思ったより駆逐二軍が居なかったので、皐月(二号)とマースちゃんを起用


E-2装備一覧
装備一覧(クリックで拡大)
今回のE-2ボスは三式弾特効ありなので重巡航巡に必ずつけること
相変わらず索敵判定厳しめなので、彩雲・電探・水上偵察機(観測機)安定。
駆逐*2に連撃装備してるけれども、今思えば電探電探+缶のほうが安定したかも
それに加えて電探分彩雲を減らせれるので、缶と合わさり安定性向上するーかな?




E-2支援艦隊がとうちゃくしますた
今回は本格的に遠征:道中支援+決戦支援を出す。
構成上、そんなに重たくない敵構成でもよく事故って大破する。
どのマスでも安定して事故る要素があるので、できるだけ支援艦隊出したいところ

道中支援は夜戦マップ以外できてくれるが、到着率はやや低め
旗艦含めた3人キラ付けしてると到着率かなり上がるんだとか。
一方決戦支援は元々の到着率高く、旗艦キラ付けするだけで高確率でくるらしい


道中支援コスト
道中支援組(駆逐*2、軽空母*2、重巡*2)

決戦支援コスト
決戦支援組(駆逐*2、軽空母*2、戦艦*2)

1回のコストもそれぞれこんな感じ
回数こなすので結構なコストだけど道中事故パナイので高くはないと思う
低コストで支援を出す場合は、
駆逐*2 軽空母*2 や 駆逐*2 軽空母*2 軽巡*2
などでも十分期待できるらしー(やったことない)





E-2マップ
E-2マップはこんなの
下ルート使用、全4戦
ボス前と3戦目前に索敵判定有り


E-2-1エリートタ級戦艦
1戦目エリートタ級戦艦込みののっけから火力部隊

E-2-2フラ重
2戦目:フラグシップ重巡+雷巡構成


E-2-3その2エリル級戦艦 E-2-3その1潜水艦隊
3戦目:1戦目亜種構成と潜水艦構成(マップ上で潜水艦予告無し)
(ランダムっぽい)



E-2ボス通常
(ネタバレ)ボス突入前シーン(クリックで拡大)

E-2ボスゲージ破壊可能時
ボス:幼女+駆逐艦(司令部レベル99まで)



E-2ボスゲージ破壊
(ネタバレ)最終形態突入前シーン(クリックで拡大)

E-2ボス通常
ボス最終:幼女+要塞+駆逐(司令部レベル99まで)




よく事故る隼鷹さん
とにかく事故る

人によって事故率はかなりばらつきでるだろうけど、とにかく事故った
最初の数回を除き、全ての出撃で道中+決戦支援を出したのに、ボスにたどり着けん!!
特にラスト1戦になってからは10回ほど道中撤退して、
ぅゎぁ ょぅι”ょ っょぃ (※道中撤退です)




E-2Finish!
Finishは2軍のエース熊野さんにおまかせ!

これにてAL作戦クリア、MVPは熊野にあげよう
よくやった、だがもう用はない(ゲス顔




E-2クリア報酬大淀
クリア報酬は軽巡洋艦:大淀
あっちこっちで顔出ししてるから割と有名人

大淀改
次のMI作戦に向けて4-3レベリングでささっと改造しちゃう
改造レベル35、新型の電探と艦隊司令部施設を持ってきます



E-2クリア時資源
E-2クリア時資源

ラスト1回にひっじょーに手こずったのでそれで資源ガリガリ持って行かれた感

正直AL作戦は異様に難易度高いのですげー根気いるっていう
E-2が今回のイベントの峠なので、ここさえ乗り切ってまえば……

E-2クリア報酬の一番の部分はMI作戦入りが可能になることが一番でかいと思います、マジで。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 北方棲姫 熊野 大淀 艦隊司令部施設 幼女

コメント

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター