【Vita版】オーディンスフィア メルセデス編くりあ


一人だけオーディンスフィアの中で、毛色の違うメルセデス
脳筋だらけの主人公勢でただ一人の遠距離クラス。

異様なキャラスペックで格上だろうがゴリ押しでいけたコルネリウスとは違い、
メルセデスは通常攻撃にリソースが要るので立ち回りに悩む

ぶっちゃけ結論から言っちまうと、
一直線に進めず、前のエリアとかで寄り道してレベリングとフォゾン稼ぎしたほうが無難で快適
ほぼエキスパ終章まで寄り道ほとんどせずいったけど、それはもうマゾくてマゾくて…。
PPを使わないと火力が伸び悩み、敵を倒せないとPPが回収できないという
火力を出すためには火力が要るといった感じ
詰まったらレベリング(とアイテム稼ぎ)、覚えておくと良い

割と身も蓋もない攻略だった



通常ショットは↓+□が非常に強い
チャージ1段階が特に使いやすく、ダウン値糞高く貫通なのでリロードのオトモに。
浮くのでスリップスライドで拾ったりしてもいい

序盤スキルが大抵有用なので
1方向にまとめてラウンドショット
Sランク維持安定にゼロ距離スプレッドショット
浮いた敵拾いに、コンボ継続にスリップスライド
簡易ラウンドショットなエナジーショット
この辺を優先的にマスターて終盤まで問題なし

他のそこそこ使えるスキル
フォゾンバースト、ハンターショット、フラッシュショット
ルナサイドショット

コール系は消費の割に効果時間が短すぎて厳しい



あとはレベリングしてゴリ押しすると楽勝(投げやり
吸血の指輪買えるようになったらガン積みで負けない(キリリ


オズワルド編進めてこよ
関連記事

【Vita版】オーディンスフィア コルネリウス編おわり

グウェンドリン編はつつがなく終わり、
厨ニポエマー暗黒剣士と純真系暴君戦乙女のイチャラブエンドでございました
誰かギップル呼んでこい
でもグウェンドリンちゃん、乙女過ぎてかわいい



引き続き難易度はエキスパートでコルネリウス編へ突入
グウェンドリンと大分操作感が違うので最初はちょっと戸惑うかも

地上□□□□で打ち上げ
空中□□□□で叩きつけ+バウンド
基本は地上打ち上げて、空中バウンドさせたのを□+→の回転斬りで拾って1ループ
空中□+→の回転斬りは当て続けてもDPS低い上戦線が大きく移動するので一長一短。
拾ったら空中□コンボに切り替えていった方が無難


最序盤はとにかくPOWスキルが使いづらく、どれもコンボパーツ向きで辛い

スパイラルクローは対大型・空中コンボ向きでコンボ始動にはカス当たりしやすくイマイチ
空中□□□ → スパイラルクローが安定。
アークホイールは判定が自キャラより上からでるためスカリやすく、ぶっぱだとカス当たりすること多い

ラウンドブレード、とりあえずコレ超優秀大迷惑斬り
糞広い範囲に巻き込んだまま敵を運べる上、優秀なダウン性能
DPSは伸び悩むが、対雑魚戦にはピカイチ!迷ったらコレ。
アビリティのスキルセービング(スキルモーション中ダメ半減)でゴリ押しもできるようになる
ラウンドブレード → アークホイール(最速だと落としやすい、要目押し)が対雑魚お手軽コンボ


スパイラルフォール、こっちは対単体戦で超優秀
相手がダウンしてなくてもヒットストップが凄まじく、一方的にダメ与えられる
また空中コンボ後や落としてしまった時のダウン攻撃としても優秀、POWが尽きるまで延々ドリル
地上発動で2~3キャラ位先に刺さる、空中だと真下に。
ぶっぱでもコンボでもダウン攻撃にでも何にでも使える便利スキル


ストリークスラッシュ、カッコイイけどラウンドブレードと被る
ラウンドブレードより消費コストが10%低く、一瞬で裏取れるのが魅力かなぁ
スキル終了地点に向かって敵が吹き飛んで来るので、アークホイールやら空中コンボなどに。
ボス戦の緊急回避にも○、大概のボスは背後が死角。
ラウンドブレードでいいやんって言われると黙るしか無い(真顔


リバースクロー、ほぼ対ボス戦専用
スキル暗転中に背後に回れるので、ボスが攻撃モーションに入ったら即発動で即安全
コンボに組み込むにはちょっと判定が厳しいので不向き



PPスキルはやっぱり低コストスキルが優秀
スパークボルトで万能スタンハメ
プラズマサークルで中ボス以降はずっと俺のターン
スタンエンハンスでスタン率上げればこの2つだけで世界を取れるレベル

あと使いやすいなって思ったのがブレイブハールなんかも良い
発動が滅茶苦茶早く判定も超でかいので雑魚はほとんど巻き込んで押し流していく
ダメージもそこそこで、PPもそれほど重くないので気軽に触れる
ただ習得が終盤なのでそれほど1週目は出番少ないかも。

使えそうだったけど結局あんまり使わなかったのがテンペストとライトニングセイバー
テンペストは範囲こそ優秀なれど、判定出るのが遅く被弾かさんだのであんまり。
ライトニングセイバーは論外なほど発動が遅く、雑魚1匹でも起きてると潰されてPPがパーになったのでイマイチ。
他のスキルも発動遅い(PPコスト糞重い)でイマイチ常用には向かなかった



終盤はプラズマサークル発動して暴れてるだけで負ける要素なかった。
序盤の使いづらさは一体何だったのかというくらいのコルネリウス無双
雑魚だろうがボスだろうがスタンやダウンであっさりハマって秒殺。
トライアル戦も、浮いた片方から空コン入れて回転斬りで運んで隔離してフルコンボ
終盤の雑魚中ボス大ボスがすべて弱すぎるのも無双を加速させてる原因かも。


あぁ…次はメルセデス編だ…











艦これ

1916.jpg







1917.jpg




1918.jpg

!!!??






1919.jpg
ついに ねんがんの かとりを てにいれたぞ!




1920.jpg
ダブル練習巡洋艦のEXPやばいやんけこれ

なお、演習勝率はイマイチ振るわない模様(白目
関連記事

【PS3・4/Vita】オーディンスフィア レイヴスラシル


ドラクラ熱再燃とか書いときながら、
早速プレイ開始なオーディンスフィアレイヴスラシル
Vita版買いました

PS2版オーディンスフィアを1から作りなおした感じで全然別ゲー
ヴァニラウェア作のファンタジー版朧村正。
PS2オリジナル版も入ってるそうでちょろっと触った感じプレイ感マジ朧村正
ガシガシコンボ繋がるギュンギュン高速移動。
さくさく動かせてくっそ楽しい

のっけからエキスパート難易度だけれども、
うっかりしてると即死したり、一気に致死ダメくらったりとか
刺激が有ってちょうどいいバランス



グウェンドリンはクセの無くバランス良い剣士タイプ(武器は槍ダけど)
POW消費スキルはほとんど有用
スキルの硬直はスキルでキャンセル可
ただしハイスラストフォールクラッシュはほぼコンボパーツ向け。

ハイスラストは自キャラより上に判定がでるので
クレッセントライジングやビークドライブ(やや難度高)からつなぐとよさ気
対空で使う場合は単発でもおk

フォールクラッシュはコンボ〆向き
上方向の判定もそれほど強くないが引っ掛けると叩きつけまで繋がるぽい
あんまり使ってないのでよくわからん、ハイスラでよくね?(適当


基本は□□□からの↑+□クレッセントライジングで浮かせてコンボに繋ぐ
クレッセントライジングのほうが浮かせやすいので中型以上ならこれ。
始動を↓+□溜めにしたりビークストライクにしてもいい感じ

浮かせてからは密着なら□□□からの↑+□やニードルストライク
離れていたら□長押し+→のダッシュ攻撃で拾ってからのコンボ

ぶっちゃけ適当にやってても繋がるので雑でもよさそげ



アビリティに関しては
とりあえずグルメとってレベリング加速
ガード関連もスタンバッシュまで行くとボス戦が飛躍的に楽になる。
ボスだろうとなんだろうとスタン耐性無し。
あとはボス用にバックスタッブ、終盤向けにウィズダム

装備効果アップのライズファクターはコスト重い割に実感できず
状態異常耐性うpのエイルレジストもコストは軽いが実感できず?


PPスキルはまぁまぁ適当に(あんまり使ってない
アイスショット、アイシクルウェイブあたりがコストが安くて使いやすい
状態異常きっついとこはクールドレスもよし
PP消費20以上のはなかなか撃てないので使いドコロに悩む感


こんなとこやろか
ひとまずグウェンドリン編クリアしてこよう

関連記事

モンハンクロスとドラクラ

ここんとこしばらくはモンハンクロス漬けでした
今回もチャージアックスで遊ぶ
ロマンエネブレのストライカースタイル!

…なんだけど、エネブレの部位破壊係数がぶっとんでて(200%?だとかそんなん)
レイアレウス、ゴアマガラ等柔らかい尻尾はエネブレビン4本でもほぼワンパン
絶対尻尾切るマンプレイもなかなか楽しい

ただ2段階破壊の要るディノバルドとかしっぽ硬い奴にはちょっときちぃ
そもそもディノバルドエネブレ当ててる暇がねぇ!(特に二つ名)


まだまだモンハンもやることいっぺーあるけど、
とかく時間食うゲーなのでなかなかむつかC

エリアルチャージアックスも気になってんだけど
乗り飛燕付き装備も作らんとあかんやんけ!







久々にドラゴンズクラウン
こちらもキャプチャ環境ないのでSS無しで寂しい
文字ネタで許せ

Ver1.02か1.03くらいまでやってたと思うけど、Ver1.05と1.06までアプデが着てた模様で
その中でも1.05で大幅アプデきてたようだ


レベルキャップがLv99→Lv255
難易度がインフェルノの上のウルティメイト追加
ウルティメイトは新ダンジョンの1000階遊べる夢幻の天廊追加

夢幻の天廊は普通に1000階どころか5桁階層まで登れるだとかでマジ無限の住人


インフェルノ混沌も全然10階ちょいで止まってたりとかするけど、
ひとまずはウルティメイト夢幻で低層ループレベリングで、固定MOD付き装備掘りかなぁ?

1UP時耐久度回復の太陽装備とか、同じく1up時消費アイテム回数補充の商人装備とか
この辺あれば潜り色々捗りそう


とりあえずファイター育成でLv100超えたあたり
ダガーエルフもちょっと触ってみたけど、やっぱり格上相手はちょっちきびぃ
おっぱいソサちゃんもLv99で止まってて、育てたいけどしばらくはファイター育成かなーコレ



久々に起動したけど、やっぱクソおもろいですわ
オンラインで潜ってたら時々火力の一桁違うアニキアネキ入ってきてクソワロ
万ダメぽんぽんでてるやんけ!骨拾ったらLv250超えとるやんけ!

そもそも未だマッチング時々することに驚きやわ…


あ、オーディンスフィア買ってきたけど未開封や…
ドラクラがおもろいのが悪い(震声


それよりもVita版ドラクラ買おうか迷うレベル








1914.jpg
艦これ、演習編成
演習効率うpで鹿島chan組んでるけどいつのまにかいいレベルになってまいりました
次に演習EXP上がるレベルがLv99以降なんだとかで、
いつまであげようか悩みながら惰性で旗艦のままだったり
香取まだでねぇぞ!オラァ!

相変わらず時々遠征演習な社畜提督な日々。
1週間でウィークリー遠征演習がギリ終わるくらいしかできとらんですが。



1915.jpg
なお、先のイベントでグラーフは出ませんでした
何のグラーフもありませんでした……ッッ!!!(ヤケクソ
関連記事

tag : モンハンクロス ドラゴンズクラウン 艦これ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター