

ねんがんの Lv3桁!

皐月とケッコンカッコカリ
【悲報】オレ氏興奮のあまり、ケッコンカッコカリ演出のSSを一切合切撮り忘れる





Lv100オーバー!
Lv100以降は暫くの間、異様に必要経験値が低いっぽくて
それほどレベリングしてなくてもポンポン上がります














沖ノ島
重巡航巡レベリング会場(要:バケツ)と噂の
2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒



鈴谷改!
うちの可愛い鈴谷が改になったので
今日もドラム缶片手に2-5(北ルート)へ往く






2-5被害すごい
被害すごい(小南
やっぱりボスの戦艦3隻は重巡構成には荷が重い





沖ノ島北ルート
北ルートは、
昼戦 → 夜戦 → 気のせいだった → ボス昼戦
の計3戦。



2-5夜戦マス
2戦目の夜戦マスは思ったより辛くないけど
夜戦なのでもちろん事故るときは事故る
カットインや連撃食らわないように祈るしか。


ボスドロップは浦風うらかぜ大鯨たいげいが大当たりだが、やっぱり出づらい模様

バケツ…バケツ……ウッアタマガッ…







大鯨ドロップキタアアアアアアアアアアア
とおもったら出ました、大鯨
しかも、でたのは2-5じゃなくて5-2でした

5-1から攻略一切してなかったんだけど、
5-2までは比較的温いと聞いてささっとゲージ破壊まで行ったら
ゲージ破壊時に大鯨ドロップktkr
声かわいい!



大鯨遠征送り
改造で軽空母になるっぽくて、いざレベリング!
ッて思ったら、大鯨専用の遠征とその遠征専用の任務があるらしく
早速遠征送りに、早く軽空母にしたーい






川内改二
ついでに、巷で話題の川内せんだいさんも改二になりました
アイエエエ?!ナンデニンジャ?!ナンデニンジャ?!
……魚雷は手投げ武器じゃないですよ(困惑)



川内改吹っ飛び中破
川内改二実装じはLv40ちょっとの遠征組だったんだけど、
4-3リランカ島レベリングでサクッとLv60に
このいい吹っ飛びっぷりも見納めとなると感慨深いモンがある










久々にここしばらくちょいちょいやる気だしてPSO2やってたんだが
割とドエライことになってるみたい

先週の木曜だったか金曜だったかから、
何者かからサーバークラックされてるらしく現在一時サービス停止中

もぅマヂ無理…LoLιょ…






4v5

ワイAshe、謎ビルドで勝利
Leaveする奴は氏ね(直球

関連記事

tag : LoL 艦これ 2-5 大鯨 川内改二 PSO2 DDoS

【4-3】潜水艦狩りで駆逐軽巡育成 in リランカ島空襲【レベリング】

我が駆逐っ子がLv98になり、
必要経験値がワロスになったので
息抜きに4-3レベリングメモなんかを。



4-3レベリング
4-3、リランカ島空襲でレベリング


レベリング概要2
■概要
・潜水艦マスを2戦行い撤退すること。

■メリット
駆逐艦、軽巡洋艦(重雷装巡洋艦)レベリング向き
・最低2戦+旗艦+MVPでEXP2000オーバー
・対潜装備さえあればA勝利以上がかなり安定する
・MVP調整が比較的やりやすい
・構成の自由度が高めで随伴艦も育てやすい


■デメリット
・1戦目の分岐がランダムでハズレマスでの被害が出やすい
・3-2-1と違いブラ鎮赤疲労レベリング不可
・ローテーションがやや手間
・対潜装備が必須
・エリートやフラグシップが混ざるのでややレベルが必要
 (目安としてLv30~40程?)
・被弾率でバケツや資源の消費量がかなり激しくなることも




4-3ルート
■レベリング用ルート固定条件(アルファベットはWiki準拠)
【スタート】駆逐艦1隻以下 .→ 【F】or【J】ランダム
【J】航空巡洋艦含まず    → 【F】固定(検証待ちらしい)
【F】重巡洋艦1隻以下    → 【D】or【K】ランダム

今レベリングには関係ないルート固定条件
【スタート】駆逐艦2隻以上 .→ 【A】固定
【J】航空巡洋艦含む     → 【J】固定(検証待ちらしい)
【F】重巡洋艦2隻以上    → ボス前行き固定ルート


■必須構成
・戦艦1隻以上(航空戦艦可)
・対潜要員3隻以上 (駆逐艦1隻以下で駆逐・軽巡・雷巡・軽空母の合計)
・ハズレマス対策要員(戦艦・重巡・正規空母・軽空母・重巡洋艦・雷巡ナド)




■構成例

4-3構成例その1
構成例その1(低コスト重視)      
 駆逐 重巡  
 軽巡 戦艦  
 軽空 軽空  


4-3構成例その2
構成例その2(安定性重視)
 駆逐 重巡
 軽巡 戦艦
 雷巡 空母


戦艦が1隻以上いれば、大抵攻撃2巡で潜水艦殲滅できる。
2隻以上は安定性上がるがちょっと構成が重たいか。

対潜要員は、北上などの雷巡に入れ替えてもOK
(雷巡は開幕火力が大きいので、MVP取られることも)
開幕雷撃は相変わらず優秀で、対潜兼ハズレマス要員としても優秀。
とはいえ打たれ強いほうではないので、過信は禁物(特に改時代。)

軽空母は対潜要員として少し頼りないため、入れ替え可
また、対潜要員3隻確保できているならば、軽空母でなく、正規空母を入れても安定する。
ただ、コスト面を考えると軽空母は優秀。

なお、ハズレマスに敵軽空母込みのパターンがあるので、
空母・軽空母無しでの出撃はあまりオススメできない。
敵空母構成の重巡・軽巡は昼間連撃装備してるので要注意。

もちろん旗艦に軽巡や雷巡を持ってきてもOK
駆逐艦は2艦以上入れないように注意、ルート逸れちゃいます

重巡は火力も耐久もある割に、戦艦よりコストが安いので個人的にはオススメしたい

航空巡洋艦を含むとハズレマス通過時に限り潜水艦戦が1回減るので、
今回の4-3レベリングには不向き、残念




■装備例と考察

4-3駆逐艦
4-3軽巡洋艦
・駆逐、軽巡
ソナー爆雷ガン積み以外ありえませんぞ!
ソナー+爆雷でシナジー効果があるようなので、できるだけセットで装備。
MVP判定は総与ダメでの判定、育成艦はガン積み安定

潜水艦撃破するだけなら、ソナーか爆雷のどちらか1つだけでも十分。
砲撃戦のそこそこ強い軽巡は主砲や副砲を積み、ハズレマス対策するのも有り。

対潜攻撃は基本的にソナー爆雷装備時しかほとんどダメージ通らないので、
対潜装備無し時の対潜ステータスはアテにしないこと。
素対潜ステがいくら高くても、爆雷1個に火力負けすることなんてザラ。




4-3軽空母1
4-3軽空母2
・軽空母
こちらも対潜装備メインで。
対潜と砲撃戦のバランスを考えたら流星(対潜+4)が一番か
他の対潜艦載機は艦攻九七式艦攻(+4)艦爆彗星・彗星一二型甲(+3)
潜水艦遠征任務報酬の艦爆Ju87C改(+5)なども優秀
あとはランカー報酬や改造時専用装備やらにも優秀なものがあるが、あればそちらでも。

また艦載機での対潜も、かなり補正がかかるのでソナー爆雷ほど威力はでない。

ハズレマスに軽空母構成があるので、少し艦戦積んでおこう
装備スロットの18前後に2~3個程度、もしくは20以上に2個
あたり積んでおけば、艦戦によるけれども大体優勢以上確定

・正規空母
こちらは軽空母と違い、対潜攻撃を一切行わないので、
流星改などの強力な艦攻積みで露払い担当。
艦載数も多いため、多いスロットに1つ艦戦積めば十分制空権も優勢以上狙える。



4-3雷巡
・雷巡
甲標的+対潜装備
改二ならばソナー爆雷までいけるが
対潜装備1つでも潜水艦に十分ダメは通る
対潜要員としてカウントしないなら、主砲副砲詰むのも有りか。




4-3戦艦
4-3重巡
・戦艦、重巡
潜水艦以外専門。
基本は主砲*2・偵察機・電探ナド、昼間連撃で割と適当でもなんとかなる枠。
戦艦がMVP取りまくる場合は火力の低いものに変えてもOK

・航空戦艦
戦艦同様、潜水艦以外の露払いがお仕事なので、
瑞雲などの対潜可能装備は外しておいたほうが無難か

もちろん対潜攻撃なしの重巡や正規空母等で構成してるならば
主砲*2+瑞雲*2などで対潜兼業でも悪くないが、
対潜可装備時は、潜水艦を最優先で狙うので注意。





■敵構成考察


4-3潜水艦構成
■潜水艦マス
潜水艦4~5(+軽巡以下のお供)

コレ以外にも何パターンか構成はあるけれども
対潜装備があるならまず負ける要素のないマス
単横陣で対潜特化するのをお忘れなく。

稀に敵の開幕雷撃被弾で大破クラスのダメージもらうこともあるが
被弾率自体は相当低いので事故と割り切ろう。




4-3ハズレマス構成
■ハズレマス
スタートからランダム分岐で、今回のレベリングでは完全に回避するルート無し。
レベリングしてると、そのうち必ず来る羽目になるマス。

フラタ考慮で複縦陣や単横陣で耐えゲーしてもいいくらい。
しっかり育ってるなら単縦陣でもしのげるかも。


一番左のフラタ構成を引かないように祈ろう
こちらが戦艦であっても、一撃大破もらうこともしばしばで
育った随伴艦でのレベリングであっても一番厄介、一番被害の出る構成。

それ以外の構成はフラタ構成よりマシだが
フラ重の火力は戦艦級で、重巡・正規空母クラスでもワンパン事故起こしてくるクセモノ
こちらも気を抜けない構成なので、やはりある程度のレベルがないと安定しないおそれも。












■あとがき


4-3経験値うまい!
駆逐軽巡(雷巡)に限定されるものの
とにかく時間当たりの経験値の量が半端ない4-3レベリング

なにげに重巡も組み込みやすいので、
レベリングしづらい重巡にも経験値が行くのが地味に嬉しい
ドロップに関しても、3-2-1と大体似たような感じなので、改修素材集めにも○



1-5レベリング風景
対潜駆逐軽巡レベリングとしては、1-5なども候補に上がるけれども
あちらは編成の自由度が低い上に、海域経験値がやや低めなので今ひとつ。
ドロップが潜水艦以外はほぼ駆逐艦なのもマイナス

ただ、1-5はLv1からでもレベリングに組み込めるのと
戦闘回数が多くMVP取り続けられるので疲労度を考えなくていいのも大きな魅力か


とかく1-5や3-2-1での経験値が物足りなくなったら
4-3マジオススメ




フラタ構成ほぼ完封
フハハ、フラタ恐れるに足らず(震え声)

この小破無しSS取るために、またもや数多の龍驤が犠牲になりました
やっぱフラタは堪忍してつかぁさぁい…


関連記事

tag : 4-3レベリング 艦これ フラタ 龍驤

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
