【4-3】ドジっ娘足柄さん。向こうのコンゴウも捨てがたい

4-3リランカ島クリア
4-3リランカ島空襲クリア


4-3リランカ島A勝利
難易度的にはそれほど高くなく
敵艦隊にちらほら混じってる赤潜水艦がやや厄介なくらいで
フラ戦タ級、フラ重等の事故さえ気をつければ(気をつけようがないが)
それほど詰まることのない海域っぽい

もっとも難易度の低さは、
先人提督達のルート固定検証があってのことだけどね!




4-3海図
ルート固定条件を満たせば、
ボスマス直前まで固定
っていうのが非常に大きい海域

・駆逐艦が1隻以下
・重巡洋艦が2隻以上(航空巡洋艦は含まず)
・航空巡洋艦・水上機母艦を含まない


これでボス直前までほぼ固定。



具体的にはこんな感じ

重巡 重巡
戦艦 空母


あとは2枠はお好みで
クリアするだけなら、入れる必要のないけれども(道中敗北は増えるが)
対潜として、雷装巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦あたりを対潜装備にしてればB勝利以上は堅い
対潜に回しすぎて、肝心のボス戦勝利逃すことがないように注意

火力向上に、戦艦・空母あたりを1~2隻追加するのが無難な構成か





4-3攻略編成
実際のうちの攻略構成はこちら。
並びカオスだけど
空母 空母 戦艦
駆逐 重巡 重巡



せっかくそこそこ育ってた熊野航空巡洋艦のためおやすみ
代打で、衣笠(きぬがさ)さんにおまかせ!
衣笠さんの改二遠いです!


4-3足柄さん(哀)
なお、うちのかわいい足柄さんは、
クリアした週の道中・ボス戦・夜戦と全戦通してAllカスダメを弾き出した挙句、
敵フラ重のワンパンくらって一発中破した、ドジっ子重巡でした…
普段はしっかりダメとってくれて頼りになるのに(´・ω・`)フコウダワ

しかし先日実装のケッコンカッコカリはLv99前提なので無縁すわー
(皐月を旗艦半固定にしながら)









瑞鳳ずいほう
うわさの軽空母、瑞鳳(ずいほう)がきました。
中途参戦組らしく、2013年の6月頃・西方海域実装アプデと共に実装だとか。


何これこの娘超かわいい、っていうか超あざとい
(アカン)

今朝のデイリー建築で空母レシピ350/30/400/350にて建造
オレ氏興奮のあまり建造時SS撮り損なう…

性能としては姉妹艦の祥鳳に毛が生えたようなレベルだが、
いかんせんレア度が高く、入手困難な軍艦の一つらしー



祥鳳しょうほう
その姉妹艦の祥鳳だけど君らあんまり似てなくね?
祥鳳姉ちゃんがぶっとんだコスしてるからか…
この人も弓型軽空母なんだが、胸当てせんと危ない(確信
危なくなさそうな瑞鳳ですらつけてるのにね!








去年末から年始にかけて、艦これとコラボイベントがあった
蒼き鋼のアルペジオ、アニメみちゃいました



アルペジオ 戦艦コンゴウ
こっちのコンゴウ様もかわいいです
まさに戦艦級の眼光


月刊ヤングキングアワーズ連載の漫画が原作らしいので、
やはり全12話アニメ化に至っては、ちょこちょこ設定変更があった模様
とはいえ、主人公がガンダム乗ってそう(小並感)なのは変わらずっぽい



実在の軍艦があるとはいえ、変形かっちょよさじ
実際は可動部被弾ですぐ使い物にならなさそうだけど、SFだから!SFだから!
その他アーマードコアに出てきそうなデザインのものもいくつかあってワロタ


コミック版はどうかわからないけど、
アニメ版みる限りには、霧の艦隊周りの事情が寄生獣っぽいのを感じた
12話完結なので、俺達の戦いはこれからだ!的なFinish、続きはコミックで!

けど、アルペジオ単行本置いてんの見たこと無いなぁ
アニメも結構面白かったからコミック版に興味でたけど、
これが月刊誌コミックの宿命か…





みずっちのすゝめで、全12話みてしまったわけだがOPソングがかっちょえぇ!
amazonのDL購入余裕でした、曲名はSAVIOR OF SONG(アーティスト:ナノ)





プロの犯行っぽい艦これxアルペジオMAD(ショートVer)
画質とFPSとクオリティがマジパナイ
LongVerは一度削除喰らってるが探せばすぐ見つかるかと思います

ちなみにLongVer後半部分の深海凄艦が、さも元艦娘であるような描写があるけれども
深海凄艦=元艦娘とは、公式で明言されてない模様
ヲ級かわいい


関連記事

tag : 艦これ 4-3 リランカ島空襲 足柄 瑞鳳 コンゴウ アルペジオ MAD SAVIOR_OF_SONG

【艦これ】ひえいとかが

比叡

結局建造で出ました、比叡(ひえい)



今朝方のデイリー建造を
燃料400、弾薬100、鋼材600、ボーキ30 の
低コスト戦艦レシピで回してたら出ました

(今日の建造は、榛名、比叡、加古、加古でした)


長く苦しい戦いだった
ながく
くるしい
たたかいだった…



金剛型


第四艦隊開放



\ 第四艦隊開放 /  \ やったぜ。/






加賀ドロップ


加賀建造


加賀さんは何故か2隻も来てくださいました

4-1のボスドロップ
空母レシピ(350/30/400/350)での建造

この2つでそれぞれ一航戦加賀さん



艦載数すごい加賀さん

まだ改造したばっかだけど、艦載数ぶっとびすぎワロタ
赤城の姉さんも結構なもんだったけど
加賀さんは輪にかけてぶっ飛んでる


制空権争いきっつい海域だと、
ボーキ消費も輪にかけてぶっ飛んでる罠
高レア艦戦大事大事


今日も龍驤旗艦で艦載機開発する仕事がはじまるお…

司令部レベル60にして、
ようやく烈風・彗星一二型甲・流星改が1個ずつ。
とにかく根気がいることは分かった。

砲や電探も開発回したいんだけど、
こちらは艦載機開発の比じゃないコストなので敬遠気味
シザイガーコウザイガーダンヤクガー




2014/2/17Lvソート
艦これ初めて1ヶ月半くらいのLvソート1~2ページ目


2014/2/17司令部情報
\ なんかぁ…届いてるみたいよ?知らないけど /



いやぁ空母はほっといてもガンガン育ちますなぁ!!
開幕雷撃+対潜水艦に北上さんと大井っち育てておくと楽なんだけど
いまいち重い腰あがらん。
2回目改造で重雷装艦になると噂の木曾に至ってはLv10くらいで放置





とりあえず通常海域最高難度と名高い3-4はスルーして
4の西方海域全域攻略に動き始めたところ

潜水艦は対策めんどくさいけど、うまく処理できたら経験値ウマイらしい
4-2周回できるようにして、飛竜瑞鳳(ずいほう)を迎えたいところ




ストライダー飛竜
すいません間違えました











機動戦士ガンダム EXTREME VS. MB オープニング

一昔前のビートマニアIIDXみたいな曲かっけーです

ラスベガスっつーグループのRave-up tonightっていう楽曲
この曲欲しいんだけど、CD販売のみっぽくて残念
MP3のDL販売やんねーかなぁ




EXVSフルブーストのほうは、


初代ガンダム(2000)

フリーダムガンダム(2500)

ダブルオーガンダムクアンタ(3000)

百式(2000)



という感じで触ってみてます、万能機ばっかやな
ガンダムmk2(2000)も触ってみたけど、時限換装機むずすぎて挫折


クアンタは万能機だけども格闘寄り、射撃戦もこなせるけどリロードが難で持久戦に弱い
強判定に吸い付くような伸びの格闘があり、攻勢に回れると無双できて楽しい機体
3000練習機としてはオレにしっくりきた感じ。

百式はほんと2000コスト相当性能の万能機
クセもなく、百式のイメージとは裏腹に案外取っ付き易かった
火力自体は低めなので手数押し、ハイメガバズーカとかいうロマン砲も魅力
耐久が低めでうっかり格闘刺さったりすると一気に危険域になる、耐久性能に影を落とす機体

初代は2000コストの割にはとにかく手札が多いので、使えば使うほど面白くなる機体
足回りもそこそこ、格闘も優秀な武装が多く乱戦にも強い。
ただいかんせんロック距離が短めなので、距離を取られたり放置されると非常に辛い





今気になってるのがこの辺
ブルーディスティニー(2000)
Ζガンダム(2500)


どう見ても万能機です本当にありがとうございました


赤ロック前後の射撃戦が下手すぎて刺さりまくるのが課題かなぁ
体力調整もなんとなくわかってきたけど、低コストのオレが先落ちしまくって顔真っ赤

そもそも万能機は強みが浅く、腕の差がモロにでるので難しいところ

関連記事

tag : 艦これ 比叡 加賀 ストライダー 飛竜 EXVSFB 百式 クアンタ 初代ガンダム

【3-2クリア】比叡、教えてくれ俺はあと何回戦艦レシピを

3-2攻略



3-2開戦時砲撃戦



3-2夜戦突入






3-2戦闘終了








3-2リザルト





3-2B勝利



3-3開放!
(ダイジェスト風に。)

つーわけで3-2キス島沖をクリアしてしまいましたでございます









3-2戦後艦隊
対空の近代化改修以外はほぼMAXで、平均Lvは26くらい
全員1-1で3周分キラキラ付け

装備はほとんど主砲主砲(+その他)の夜戦連撃装備
改良型艦本式タービン1個たまたまでたのでそれと
ほかはつけるものがなく機銃やらなんやら
駆逐艦用の小型電探は無し(うずしおは燃料減少なので)

なお、試行回数はしょっぱな未改造勢での挑戦も含めて4回目でクリア
もっとかかるかとおもったけど、今回も運が良かった模様、やったぜ






比叡何処や!
ここしばらくずっと比叡求めて
3-2-1だけでなく、2-2や2-3、3-1
この辺も回って見てるけどまるで出る気配なし、うごごご
出るのは主に霧島・扶桑・山城、稀に榛名と金剛


なにやってんのーひゅうがー
戦艦レシピ各種も試してみる(400/600/600/30あたり)が…
伊勢日向日向日向伊勢榛名、ナニヤッテンノーヒュウガー

比叡、教えてくれ
俺はあと何回戦艦レシピを回せばいい……

人によっては金剛型戦艦で出ない艦に結構ばらつきあってワロス
第4艦隊開放任務終わらNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE





龍驤Lv40
うちの艦隊で初のLv40到達はRJちゃんでした


龍驤グッズ、まな板
独特なシルエット


独特なシルエット(白目)
なんでこんな関連グッズがあるんですかねぇ!







ハートマン元帥の艦これ提督訓練学校
艦これ嘘字幕動画にもネタにされてて可愛そう(笑)
あ、(うしお)は割と戦艦並です。


そういや加賀さんも出てねぇや…('A`)

関連記事

tag : 艦これ 3-2 比叡 龍驤 RJ ハートマン軍曹 日向

【EXVSFB】近況あれこれ【艦これ・PSO2】

駆逐艦隊改造済
駆逐艦6艦改造到達+雷装・装甲MAXが終わったので
3-2攻略を開始する!





3-2ハズレルート直行

あっ…(察し)


戦果:ハズレルート、中破中破大破





雷ちゃんドヤ顔
(いかづち)のキラキラドヤ顔で
傷心を癒やそう…





私がいるじゃない!
なぜかアニマルライツコラネタにされてる雷ちゃん



艦隊のアイドル 那珂ちゃんだよー
艦隊のアイドルも大変だな(カーンカーンカーン)





ぜかまし改
噂のぜかましが出たので駆逐主力勢にはいったが
こんな格好してるにもかかわらずキャラは案外普通
連装砲ちゃんかわいい







【PS3】ガンダムEXVSフルブースト

買ってきた

対戦ゲーとして歴史のあるゲームなので、
専用テクニックやら専門用語やら半端ない

なお、オレ氏はEXVSシリーズ初プレイの模様 


最初は初代ガンダムのってたんだけど、
フリーダムガンダムに乗り換え



\ ボクせいで……ボクのせいで!! /

(非撃破時セリフ)


ランクマッチ100戦ほどやって来たところ勝率29%伍長
一等兵に戻りたい(白目)


あ、
ガンダムは8割位わかりません\(^p^)/
白星を献上する毎日ですがそこそこ楽しいです









戦艦風キャス男
PSO2




海岸クエスト

常設のクエストの海岸がマルチグルグルマップとして
なかなか良好な模様



お陰でブレイバーがLv65とカンスト致しました
安定のBr65/Hu65

PSUからのお馴染みのクソみたいな雑なテコ入れで
近接最強クラスとなったブレイバー

そんなテコ入れHuにもきませんかね(チラチラ
ソードでヒャッハー!したいです





あとは横スクロールMinecraftというべきテラリア(PC版)
テラリア開発チームの新作Starbound(PC版、現在βver)もやってみたり


starbound
StarboundはSF版テラリアと言った趣だけれども、まだまだ未完成で荒削り
それでもなかなか遊べるので今後のアプデに期待であります
関連記事

tag : 艦これ Sterbound 艦隊のアイドル 那珂ちゃん EXVSFB オフゲー PSO2

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター