【ブレイバー】これから高杉一刀流の居合の型を伝授する【考察】

アークス一刀流
これから、アークス一刀流の
居合の型を伝授する
(初段を出しながら)


円腰の型
まずは抜き打ちの円腰の型(シュパッ)


捨身(しゃしん)
己を捨て敵を倒す「捨身(しゃしん)」(スパッ)



夢想返し
後方の敵を倒す「夢想返し」

これを100回繰り返すのだ!

元ネタ:鬼平犯科帳(漫画版)




ブレイバー雑感
放ったらかしにしてたブレイバーを、やり直すことにしました
定点高DPSのハトウリンドウからはじまり
超燃費、高火力、高機動を兼ね備えた超万能PAのシュンカシュンラン

これらが最近のアップデートで実装され、
これまでイマイチぱっとしなかったブレイバーの
近接としての地位を一変させてしまったようです。



とにかくシュンカシュンランが強い、
ソードPAのギルティブレイクオーバーエンドの間の子といった感じ

初段は高速踏み込み突き、
ジャストチャージ成功時のみ追加入力で更に3回攻撃可能。
追加入力は↑と↓で縦斬り←と→で横薙ぎ
三回目の追加斬りは入力方向にかかわらず斬り上げでフィニッシュ。
開始からフィニッシュまでスーパーアーマー

初段突きはダメージが最も低いが踏み込み距離が最も長い
最も低いとはいえ、VHクラスの小型雑魚は軽く即死する威力
踏み込み距離は3~ステップほど

縦斬りはダメージが高く出がやや遅く、
横薙ぎはダメージはそこそこで出が早く範囲が広い
この2つは踏み込み距離が最も短く1ステップよりも更に短い距離

斬り上げはダメージが最も高い(初段突きの倍ほど)
しかも2HIT(初段突きの計4倍近い)、範囲が見た目よりかなり広い
踏み込み距離も初段突きほどではないが、2ステップは軽く踏み込む

威力は、斬り上げ>縦斬り>横薙ぎ>初段突き


追加入力のタイミングは攻撃が出た直後位だけど
移動キーおしっぱで追加入力可

追尾対象は(簡易)ロックオンしてる相手、
ギルティブレイクと挙動が同じなので、定点攻撃したい場合はロックオンしよう

JAタイミングは、斬り上げを除き、納刀した瞬間でかなり遅い
斬り上げのみかなり速く、攻撃モーション直後からJA可能、カタコンフィニッシュ等にも。
なお、ほとんどのタイミングでガードキャンセルできる



強い(確信)
ほとんどのカタナPAが過去になった
やや制御にくせがあるけども、それを補って余りあるぶっこわれPAである。





ハトウリンドウ
対してハトウリンドウはカタナ版デッドリー


ジャストチャージでヒット数増加、射程距離増加。
大体2ステップ半くらいの距離が一番火力がでるが、それ以外の距離ではカスダメになる
高さがあるので、地上から撃ってもファルスアームのケツにあたる。
縦に判定が大きい分、ラグネなどは別箇所に吸われやすいので注意がいる。
横幅はイマイチなので、よく動く敵には不向き。

モーションが短いので、単純なDPSならシュンカよりもこちら。
ただし燃費はお世辞にも良くないので、ワンチャンスで高ダメージ狙うときに。








オススメPAセット
PAセットはこうなりますわなぁ
オレ的オススメPAセット


シュンカシュンラン-カンランキキョウ-カンランキキョウ
ハトウリンドウ*3

カンランはSHの小型雑魚無力化に便利、
走り回るので、こかしてシュンカ、もしくはカンラン連打で安泰

シュンカで何でもできるのでPAパレットがあまりがちなので
シュンカ*3、カンラン*3とかでもいいかも


リンドウ*3は完全にデッドリー枠
対ラグネ、バンサーバンシー、グワナーダあたりに。


オススメPAセット2
サクラエンド-ツキミサザンカ-ゲッカザクロ
趣味コンボPA枠、VHまでに限れば現役(´;ω;`)ブワッ
シュンカのみだと大味すぎるので、気分転換にも。
VHの小型なら、サクラエンドで巻き込みつつ確殺、
ロマンコンボ枠でサザンカザクロ、カッコイイ!(PPは死ぬ)









グアルディセット
新キャス男パーツのグアルディセットが気に入りました
EN防御高そう(小並感
関連記事

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 平蔵 鬼平犯科帳 シュンカシュンラン Br ブレイバー ハトウリンドウ

採掘基地緊急あれこれ

採掘基地防衛
久々に質のいいというか、遊べるアップデートが来た
緊急:採掘基地防衛


ダークビブラス
普通のカブトムシはでるだけど、
まだレアカブトムシはでませんなぁ
っていうか、カブトムシかっこいい!捕まえよう!





Wikiの採掘基地防衛ページもだいぶ充実してきたようなので
そちらも参考のこと。


PSO2公式のマニュアルもそこそこ内容あるので、
あの施設の効果って何?!ッて言う人は見よう
 → 16-8 採掘基地防衛戦



オレ的tipsはこんな感じ
近接でしか言ってないので、近接的目線


■全体を通して

全体マップ
・右上マップは常に全体表示に(重要)
 → マップ上の敵表示はどんなに離れてても表示される
 → 落ち着いた時は常にマップ見る癖つけると先手を打てる



・施設の使用カウントは個人カウント、余らせないように使おう
 → 忘れない限りはまず余り事のないくらい重要


・手が空いたらとにかく正輝石集め
 → 殲滅力足りてるなって思ったら輝石集めでもいいくらい
 



緑と青拠点
・平時はサイド拠点の[][]は2~3人いれば十分
 → ただし0人だと湧き対処に大幅に遅れるので一人は常住したいところ
 → 事故対策にも2人はほしいか



・最終アイテムボックスのドロップ量は全拠点の耐久度で計算される(Wikiより)
 → 湧き対処への速度が最大の課題
 → 拠点の耐久度回復は終了後には使えないので、それまでに使いきろう



・アイテムドロップ全般は、マップの何処にいても消えることは無い
 → EXPも同じ扱いだとか






防衛戦
■(近接での)防衛の関して


・近接クラスは防衛位置は、拠点に最も近めの場所がベスト
 → 敵の移動がプレイヤーより速く、デフォの拠点ヘイトも低くないのでタゲ取りづらい
 → 遠距離クラスが撃ち漏らした敵を一掃する最終防衛ラインになるとスマート


・ゴルドラーダは後頭部が弱点で、凍結効果で特殊凍結になる
 → 後頭部破壊で弱点は消滅するが、一時的に動きが止まり撃破後自爆がなくなる
 → 凍結は足元が凍り、長時間行動しなくなる
 → 火力も高く、性能面で隙のない敵なので侮らぬこと




・ファイターであればワイズスタンス固定で。
 → 基本的に後ろから攻撃することがほとんど、ゴルドラーダ・ビブラス対策にも。


・ウォークライも選択肢に入れておく
 → すぐタゲが変わるわけではないので早めに使用推奨
 → 前述のワイズスタンスとかみ合わないが、拠点殴られるよりかはマシ



銃口を覗いてはいけません
・他拠点援護は銃座がオススメ
 → 射程も長く火力もそこそこ、自分の火力が心もとない時はいい選択
 → 使いきるまで残るのでできるだけ使いきろう、放置銃座も積極的に使おう
 → 1WAVEでは使い切れないことが多いので、2WAVEくらいで使い切るといい。 
 → 自キャラがデカイと視界悪すぎワロタ



・ディガーダ系(かまきり)は、出現から一気に拠点にワープする
 → マジで一足飛び、WAVE1~4まで出現するらしい


・防衛拠点に多数湧ききたら即バーストバリア
 → 特にサイド拠点の[青][緑]の場合は迷わず使おう
 → ゴルドラーダは100%凍る(はず)、この隙に殲滅したい



・拠点侵食コア対処は臨機応変に
 → 拠点に侵食コアがつくとマップ上の拠点が赤くマークされる
 → つくと拠点にDOT(時間経過ダメージ)、頻度も高く結構危ない
 → バーストバリアで一瞬で破壊可能だが…… 
 → 敵が少なければ殴って破壊してバーストバリア温存したい




拠点破壊爆弾
・ビブラスの拠点破壊爆弾に要注意
 → FinalWaveでビブラスが健在時限定でいつのまにか設置されてる
 → あらゆるダメージで破壊可能、放置で拠点一撃死、爆発に巻き込まれると即死ダメージ大変危険
 → マップにも映らないので、目視で破壊するしかない




フォトン粒子砲
・フォトン粒子砲は5000Pt解禁、必ず使おう
 → チャージゲージMAXになり砲塔が光ると撃てるようになる
 → 貫通、即着弾、超射程、30000オーバーダメージが持続HIT、強い(確信) 
 → FinalWaveまでに解禁されてると楽、WAVE5のラグネにも有用
 → 最強のゴルドラータ一掃兵器、具体的にはFinalWaveの最初とビブラス撃破後が主な出番か
 → 中央に設置すると流れ弾が多くなかなかチャージしづらい、やや離れたところに設置オススメ



・vsビブラス、ケツが弱点で倍率もいい
 → 飛行攻撃も多いので銃座や粒子砲もあると楽ちん
 → 同時に大量のゴルドラータが湧く、ビブラス自体は優先度低め 
 → 撃破時に時間余ってると、大量にゴルドラータが湧く要注意。










この採掘機地の緊急のBGMがかっこ良くていいと思います

WAVE1 _0:00~
WAVE2 _2:48~
WAVE3 _4:18~
WAVE4 _6:59~
WAVE5 _9:57~
WAVE6 13:04~(FinalWave、ダークビブラス戦)





曲としてはOP第三弾のムービのBGM(正確にはメドレーだけど)とか



WAVE2がいい感じかなぁ

あとは優良BGMで、かなりたぎるね!
WAVE4のイントロとか最高や!
関連記事

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 採掘基地防衛 緊急 ダークビブラス

ひとまずチームブログ再建

ふぁんたし~☆か~にばる 活動記録
ふぁんたし~☆か~にばる 活動記録


\ 再開! /



やっとあれこれいじって公開できるようになりました。

まだ出来たてなのであんまり記事ないけど、
一応こちらでも宣伝!!










銃座前見えん

ロビーで幼女ヲチ
最近は、その日のブーストにあわせてあっちこっち行くのが日課


あとは緊急。
クーガー闘将緊急で、タガミカヅチだったかがでませぬ
1匹30万?EXPとぶっとんだ設定なので出ればウハウハなんだけどなぁ




タガミカヅチ2匹目
とかなんか思ってたら、アドバンスブーストの日に1週3匹とかでました
っぱじちゃんとそのフレに釣れられて行ったら棚ぼたであった



タガミカヅチご尊顔
EXPブーストやら使ってたので、40万~50万EXP*3匹とかゲロウマ
ってこれ、ただのファング希少種じゃないですかー!!!!



アンドそのドロップ
2匹立て続けにでたあとの様子
アドだったので、テクニック3ついた6スロユニット1個混じってて美味かったです
ドロップ凄まじすぎやでこれ。
あとタガミカヅチドロップの迷彩3種は1050メメタでした(白目


仮説の域はでないけど、
同地点に1匹倒したあと、すぐにもう1匹湧いたので
内部的には、Eトラ→COでもう1匹、という処理ではないだろうか
という説に行き着いた
(メセタンと同じく、Eトラ表示は無し)
関連記事

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 チームブログ タガミカヅチ 銃座 前が見えん

近況(PSO2とかオフゲとか)

ベイバレルパーツ
■PSO2
モチベちょっと復活してきたので休止気味だったのを活動再開

ようやくHuがLv65になりカンスト到達
ライドスラッシャーLv16未だ出ず



今度は最前線から少々身を離し、Te/Huで魔法剣士プレイ




マダムノアマガサ装備
一体オレはどこに行こうとしているのか…

マダムノアマガサ案外強い
HuTe・TeHu用に作ってきた打撃・法撃マグのおかげで装備可になりましたとさ
なお技量は1の模様(白目


そろそろブログも整備せなあかんな




■BattleField4

洋ゲーオンラインFPSの大御所、BFシリーズ
他のFPS系列と一線を画してるのは、歩兵戦だけでなく乗り物がとにかく多い事。
4輪バギー、装甲車、戦車、ヘリ、戦闘ボート、戦闘機
追加マップに、爆撃機やバイクも追加。



しかしクライアントとサーバーがかなり不安定で、クラッシュしまくり
発売日が見切り発車前倒しだったのでバグも盛りだくさん
バランス調整もいまだほとんど手付かずで、一部兵器強すぎワロタ
ヘリ楽しいけど弱すぎワロタ…ワロ……、自走対空砲もげろ


りおねと一緒に遊んでるけどクソゲーだけど超楽しい(小並感





■オフゲー各種

・ゴッドイーター2
♀主人公でいいかなぁとか思いつつ、♂主人公で始める
シエルに抱きつかれるイベントでやっぱり♂でよかったと思いつつ
選択肢三周するくらいまで楽しんだ

1ではショート使いだったけど、今回はバスター使用
難易度3終盤くらいまで進む
具体的には下乳担当のアリサがでてきたとこくらい。


楽しいけどキャラエピがちょっとめんどくせー
ちょっとキャラ大杉ンよ~

やや積みゲー気味



・ワールドネバーランド2in1 PORTABLE
そういえばVita買ったんだった
UMDディスク版ワーネバ2in1があるので
UMDパスポートで改めて、ダウンロード版購入forVita

もっぱらワーネバ2プルト共和国に今ハマってて、
PSPでやってた時のデータコピって再度プレイ、
娘二人にゴッドイーター1とLOL由来の名前がついてて懐かしワロタ

次女にPC引き継ぎして、6歳年上のイケメンと結婚
子供キツイかなぁとか思いつつ、毎日子作りに励んだ結果
長男、次男・長女(双子)、三男・四男(双子)、とかいう子沢山っぷり

自宅であれば、いつでも子作りしてるこの国怖い
プルト(オルルド)民の貞操観念とは…うごごごご…


今しがた510年に到達、
初代PCが27歳なので、プレイ開始から20年くらいだろうか
そろそろ初代PCの寿命が近そうや



2012月2月16日に一応ワーネバ新作のククリア王国がでてるけど、
がっかりだったナルルベースの新作っぽいのでスルー

評判見る限りではなかなか悪くないっぽいけど
でもまぁ気が向いたら……。
関連記事

tag : PSO2 HuTe BF4 ワーネバ Vita ゴッドイーター2

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター