【パシフィックリム】テム・レイがアムロ・レイ

今日も暑すぎて、予定よりかなり早い夕方に目覚める

おっ、これなら、夕方の18:30の吹き替え版に間に合うやん



隣り町の映画館受け付けにて


「あ、あのっ、18:30の…  アッ!
 ……18:20のパシフィックリム吹き替え版一人お願いします」


「既に本編始まってますけどよろしいですか><;申し訳ありません><;」



\(^o^)/ 時間間違えた








パシフィックリム(2013年7月13日日本公開)


巨大怪獣vs巨大人型ロボが仲良く殴りあうハートフルアクションSF映画


時間の関係で吹き替え版にしたんだけど、コレがいけなかった
なんか耳馴染みの有る特徴的な声が聞こえる!っておもったら、

テムレイ枠にアムロ・レイの声の古谷徹氏が吹き替えやっててワロタ
ロボのパイロットじゃないだけまだ良心ある配役であるけどもww
お?”メインカメラがやられただけだ!”って言ってみ?お?(^ω^)

他の声優は、役者に馴染んでてそれほど気になるってほどはなく、
売れっ子の杉田、安定の林原も特に言われなければ気にならないと思う。

色々声優の先入観とかで集中できなくなるので
やっぱ個人的には吹き替え版オススメしときたい。


あとヒロイン役は、もうちょっと美人勢あてるべき
アジア人顔出過ぎできになるやろこれ



のっけから駄目だしスタートだけど、
期待してた程でもなく、かと言って肩透かし喰らうほどでもなく、
無難にまとめたvs侵略者の王道映画な内容でありました。

古くはインデペンデンスデイ、近年ではバトルシップとか
ノリ的にはそんな感じ



欲を言えば、やや長めのドラマパートよりも
怪獣とのバトルシーンがもうちょい見たかったかなぁって。

万人にはお勧めできないけど、巨大ロボとか怪獣好きならアリな映画













ついでに先月観てきたアフター・アース(2013年6月12日日本公開)

ウィル・スミスと息子のジェイデン・スミスが演じるSFアクション映画

ウィルスミスが好きなので観てきたがちょっとがっかり映画。
ちょっとじゃない、かなりがっかり映画。


脚本がマジで残念、

地球がダメになって、他惑星に移り住んだ地球人は
先住民のサムシング化けモンと戦争になるが、ステルス能力に目覚めたウィルスミスが無双して
その星での見事安定した定住を勝ち取る。
それから後に、ウィルスミスとその息子(劇中でも親子)と他の星へ遠征に行くが、
うっかり宇宙船がトラブって、緊急回避ワープ!→うっかり危険惑星(笑)となった地球に不時着



という出だしだけども、
別に不時着先が地球でなくとも全然問題なく進むやっつけ脚本
それからは、ピンチになっても、謎の運で乗り切ったり(しかも複数回)、
主人公に秘められた力が…!?、みたいなやや引く、もしくは見え見えな乗り切り方で
ちっとも盛り上がらない、ご都合主義ワロ
ちょっと観客置いてきぼりすぎでしょう?
伏線の回収が雑すぎる


通してみたらやっぱり
万人どころかウィルスミス好きにもお勧めできない残念映画
今年のオレ内がっかり映画筆頭に位置する
関連記事

tag : 映画 アフターアース パシフィックリム

【ドラゴンズ】フンッハッホッエァリアアアァァァ  ンイェェエ フンッ【クラウン】


あれこれキャラ触りつつも、結局はファイターに戻ってきて
そろそろLvカンストに差し掛かる頃なオレ脳筋

ファイター:Lv97
エルフ  :Lv78
ソーサレス:Lv76


そろそろプレイ時間3桁行くでコレ
やばい!


今日はファイターをちょっと掘り下げてみようかと
個人主観なので、ところどころ参考にならないかも。



ファイタースキル
スキルLv毎の詳細な数字は4gamer攻略記事に全Lv載ってるのでそちら参照
ドラゴンズクラウン完全攻略特集:ファイター
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130710001/


■必須
・ソードテンペスト
・カバーアライズ
・クイックガード


・ソードテンペスト(地上で□連打)
メインスキル、Lv上昇で威力・範囲・振り回し最大時間アップ
□連打で振り回し、シメは突き。振り回し時間が長いほど最後の突きの範囲も拡大。
振り回し中は、スライディング、メガスマッシュ、回避のみでキャンセル可能。
突きまで繋ぐと、一切のキャンセル不可になるのでボス戦では慎重に。

秒間10ヒット近くするので、武器の状態異常効果(特に凍結・石化)と相性バツ牛ん
Lvが上がれば、範囲の広さで対空までこなせるようになるので、道中からボスまで幅広く使える。
欠点をあげるなら、発動が遅く必ず通常攻撃4段後の発動になるため、
混戦時には被弾でなかなか発動できないことも。
とはいえファイタースキルで迷わずあげるといえばコレ。

・カバーアライズ(地上で□長押し)
範囲にガード効果がつく(らしい)、副効果でガード成功時に短時間(5秒ほど)攻撃力アップ
範囲ガード効果がおまけ、副効果の攻撃力アップがメイン。
範囲ガード展開中でも、ファイター本体は後ろから攻撃喰らうと被弾してしまう上
範囲ガード展開まで時間が案外かかるのでとっさに展開!ってこともむずかしいし、
っていうか回避のほうが発動早いし無敵時間長いし回避でいいんじゃね?
そもそもほんとにこの範囲ガード機能してんの?って思うオレ脳筋。

使えなくはないけど範囲の広い大盾らしい?
後述のクイックガードと合わせてこそのスキル。


・クイックガード(地上被弾時一定確率で発動)
被弾時自動ガードしてくれる優れもの。
君がニュータイプならば、このスキルから任意にバッシュを発動させることができるだろう(GM風)
\ メイン盾は”伊達”じゃない! /

Lv5のMaxで発動率50%と、かなり優秀。
しかもカバーアライズの攻撃力アップも発動するので、合わせて取ろう。
ただし、ガード成功時の盾の耐久度(ガード耐久度ではない)の減少が激しいので、
任意ガードや、このスキルに頼りすぎると、1ラウンド回り切る頃には盾は壊れる寸前だろう。
ゴリ押しもほどほどに。





■そこそこ使えるけど好み
・サイクロンスマッシャー
・パニッシャーインパクト
・バッシュ
・アトラクト




・サイクロンスマッシャー(空中で□連打)
空中版ソードテンペスト、空中範囲多段ヒット攻撃。
ジャンプ攻撃全般がマイルド調整なファイターのメインスキルにはなりづらい。
しかも威力も範囲も大きくソードテンペストに劣り、伸びも悪い。
が、出がとにかく早く、一瞬で広範囲に多段ヒットを繰り出せるので、
被弾激しくソードテンペストが繰り出せない状況でも即座に出せるのが大きい。
ソードテンペストと同じく、ヒット数凄まじいので状態異常武器と合わせて使おう

敵の対空攻撃自体は少なめで、安全な空中から一方的に攻撃できるが
前述の通りLv毎の伸びは微妙で、地上に降りて切り刻んだほうが火力はでるので、
伸ばすかどうかはプレイスタイルと相談。



・パニッシャーインパクト(地上で○)
メガスマッシュ強化スキル、剣を掲げ地面に突き刺す。
モーション開始から終了まで完全無敵、振り下ろし・突き刺し・衝撃波の3HITっぽい。
Lv毎の威力・範囲の伸びもよく、高ダメドヤ顔したいならこれ、ボス止めにも(自己満)
LvMaxまで上げると威力も範囲もなかなかのもので、近接キラーであるゾンビ系一掃にも活躍できるだろう
長い無敵時間も相まって、囲まれた時の緊急回避にも良い感じ。

問題はメガスマッシュ使用後の素手時間のフォロー。
ファイターの素手は、剣装備時の攻撃力も範囲もどちらも見る影もないので、
さっさと予備武器に持ち替えるなり、地上↑□と空中↓□でダウン値稼いでお茶にごすなり
なんらかのフォローが必須。
いっその事、カバンに余裕ができて予備武器携帯できるようになるまで
Lvあげるのは様子見でもいいかも、そんなスキル、スキルポイントも食うしね。



・バッシュ(ガード成功時に□を離す)
ガードカウンタースキル、スタン値が高い(確率でスタン?)
乱戦で□連打してるとクイックガードとあわさり、勝手に発動してたりするスキル。
ほとんどの雑魚敵は、コレを狙うよりも切り刻んだほうが早いので、ロマンスキル
と思いきや、ハード以降に頻出するエリート(色違い雑魚)をハメ殺せるスキルでもある。
エリートはダウン抵抗も高く基本暴れるので、
油断してると致命傷を負ったり割と死人が出ることもザラ。

Lv低くてスタンしなくても、バッシュ自体のヒットストップは長いので
エリートがでたら狙ってみるのもいいかも。
ただ効果に対して、スキルポイント食うので、その辺はポイントと相談。



・アトラクト(スキルアイテム:アトラクトを使用)
敵のタゲを集めるスキル、副効果で攻撃力アップ。
効果時間は30秒程、それほど強烈にタゲ集めれるわけではないが
地味に攻撃力アップもおいしい。
Lv3のMaxでも使用回数は増加なしの5回のままだったり、再使用時間が非常に長いなど
ちょっと気軽には使いにくいが、混戦時やボス戦メインに使うといい。



■イマイチ(or状況限定)
・ソニックブーム
・フォールスラスト
・リフレクトミサイル
・サクリファイス
・ハードシールド



・ソニックブーム(地上で↑□)
↑攻撃に小さな衝撃波がつく、名前負けスキル。
使用者曰く、”ダウン値が高い”らしく、黒骸骨でもかるがる浮くとのこと。
性能も、見た目もとにかく地味。



・フォールスラスト(空中で↓□)
急降下で範囲衝撃波がでる。
Lv毎の範囲の伸びもいいので、Lv上げるとやたら巻き込む
ただ空中ではサイクロン、地上ではテンペストの2大範囲攻撃があるので使用頻度は低め。
Max振りでMaxテンペストよりやや広い範囲はだせるようになるが…
ちなみに衝撃波で、蛇やサソリなどの小型雑魚(一部除く)は即死する模様



・リフレクトミサイル(ガード成功時確率で発動)
ガード時飛び道具反射してくれる盾スキル。
そもそも反射できる飛び道具はサイクロンやテンペストで弾ける上、
Lvごとの反射率上昇が低すぎて、実用レベルまで上げるとかなりポイントを食う。
かなり使える状況が限定される上、弾けない遠距離攻撃も多いので、イマイチとしか。
対クロスボウ骸骨には使えるかも。



・サクリファイス(スキルアイテム:サクリファイス使用)
味方の被ダメージをそのまま受け持つ、副効果で被ダメージ減少。
Lv5のMaxで最大70%カットだが、使いドコロを間違うと間違い無く即死。
完全ソロで使う分には70%カットだけを使えるので非常に優秀。
PTで使うならば、回復ガン積みするなどサクリ専用カバン作ったほうがいいやも。



・ハードシールド(ガード性能強化)
説明文は分かりづらいが、ガード耐久度が上がれば
盾が吹き飛びづらくなるのに加えて、ガードできる攻撃が増えるとのこと。
ボスの一部の強攻撃などもガードできるようになるので、ありといえばあり。
スキルコストは重たいので、ガード重視なメイン盾諸氏以外は優先度低め。
ガン振りすればキラーラビットの必殺噛み付きもガードできるようになる…のか…?
ガードするより回避したらいいんじゃね?は禁句。





\ 文が長い! /

(絵も無いし)


コモンスキルや、装備編は続きに。






続きを読む

関連記事

tag : ドラゴンズクラウン PS3 ファイター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター