メタルギアライジングとアサクリ3


アサシンクリード3

一応買ってはいたんだけど、半ば積みゲー化してて放置してたのだけど
ちょっとずつプレイして進めることに。

今回の舞台は、イギリスの植民地時代のアメリカの独立戦争が舞台、
アメリカの東海岸(ボストン、ニューヨーク等)がメインなんだけれども
・アサクリ1の中東エルサレムの空気感
・同2のヨーロッパのイタリアの魅力ある町並み
に比べるとどうしてもイマイチ街や建物の魅力に欠ける


フィールドの出来は相変わらずすんげぇけども、
メインストーリー以外のサブイベントが、ストーリー性皆無のものもあったり
暗殺ミッションなんかは、ほとんど通り魔ww
取ってつけたような収集系も多く、作業感はんぱねぇ!

アサクリ2やブラザーフッドが特に出来が良かったため、
それに比べると見劣りが激しい面も。




サイドストーリー的な海戦が楽しい
主人公が船を手に入れて、実際に帆船の船長として
操船しつつ砲撃したりとかで、他の戦艦とドンパチやったりするっていう、
アクションを起こす度にNPCクルーから掛け声等があって雰囲気グンバツ
砲撃が外れたりしたらクルーから「大外れだぞー!!」とかヤジすら飛んでくる始末



で、
クリアしたけどストーリー完結したのこれ?
10巻完結の漫画の8巻くらいでアサクリ3終わってね?これ?
確か3で完結するってきいたような…

評価としては、完全にアサクリファン向けのゲーム
ただしファンとしても過度の期待は禁物、そんな出来。









メタルギアライジング-リベンジェンス

メタルギアソリッド(以下MGS)シリーズのスピンオフ作品
ステルスTPSから打って変わってのガチアクションゲーム
日本発売はPS3のみ。

開発がベヨネッタやヴァンキッシュを作ったプラチナゲームズ
割と良ゲーを量産してる手堅い開発だったり。

今回はMGS2の主人公であった雷電がこちらでも主人公
MGS4で全身サイボーグとなり、舞台はMGS4の後の話。



アクションゲーということで、
うまくなればなるほど、戦闘はスピード化できるので
やればやるほど面白くなるスルメゲー
慣れてきたら自分の好きなタイミングで、敵を文字通りバラバラにできて爽快
サイボーグだろうが二足歩行お化けの月光も細切れに!


ただカメラワークがクソ、ちょっと動くと一瞬で敵が視界外に行く。
なれないうちは、戦闘中敵が視界外にいることが大杉ワロタになるのでストレスフル
ロックオンもできるのだけれども、チュートリアル等でロックオンについて触れられてないので
ヘタすると気づかず相当進めてしまうこともしばしば。
ロックオンのONOFFができるようになれば、幾分マシになる。




とりあえずノーマル一周したけど、ラスボスクッソワロタ
MGS特有の終盤のお説教タイムくるわーっておもったら、
肉体言語でみっちりお説教ワロス、なんつー台上コント…

終盤までシリアス一辺倒できてたから、その分のギャグ分溜まり過ぎでしょう…?
ゲラゲラわらいながら観てたけどw



ウルフがとにかくイケメンで且つヒロインっぷり凄まじい
\俺はお前に恩があるからな!/

サニーも安定の幼女枠、かわようじょ
MGS4でいきなり出てきてたけど
MGS4の雷電登場前のサニー救出作戦についてついて語られる時はくるんだろうか。


アクションなので、ゲームとしては尺が短いけども、
その中で、上手くなって高評価を目指す・高難易度を攻略する
そんなアクションゲーム。
アクション好きなら買い、MGSプレイ済みでアクション好きなら言わずもがな。
ダサカッコいい雷電が見れるのはメタルギアライジングだけ!
関連記事

tag : メタルギアライジング アサシンクリード3 オフゲー チラシの裏

ハンター強化?そんなものもあったね(笑)

ハンター調整

【PSO2公式】2/20 アップデートの詳細について
http://pso2.jp/players/news/?id=940


>「ハンター」に関して、以下の調整を行います。
>・ソード、ワイヤードランス、パルチザンの通常攻撃でのPP回復量を増加する調整。
>・ソード、ワイヤードランスのジャストアタックの有効タイミングを若干早める調整。
>・ソード、ワイヤードランスの通常攻撃時のギアゲージ蓄積量を増加する調整。




>通常攻撃でのPP回復量を増加
コレは普通に増えていた。
ステップアタックは変わらないものの、
1段目2段目は倍近くに増加、3段目のみ微増。
サブGuだと、大体通常一撃で自然回復込みで20以上回復する。
元々が低すぎたので、ようやく普通になったレベル。




>・ソード、ワイヤードランスジャストアタックの有効タイミングを若干早める
ソードは不明だが、ワイヤードランスは大体4フレームほど早いらしい。
4フレームってなんだよ?格ゲーなの?死ぬの?
ソード振るって見たけど、誤差か誤差未満で体感不能。
元々振りも遅い上に、素振りならまだしも、実際ではヒットストップも結構キツいので、
以前より数%早く追撃できるようになったところで何も変わらない。

早くなったと思い込んで素振りしてたらかなり早くなったように感じるかもね
なぜかなり早く感じるかって?ヒットストップがあるからさ(ドヤ顔



>・ソード、ワイヤードランスの通常攻撃時のギアゲージ蓄積量を増加する調整。
と見せかけて、調整されてない不思議。
正確には、増加してはいるものの、ギアゲージがMAXになるまでの攻撃回数は一切変わらず。
ゲージMAXになると余剰分はすべて切り捨てられるので、増加した分ももちろん切り捨て
調整してMAXにせず15~20回くらい殴れば、以前に比べて1回分多く回収できるんじゃね?くらい。
実際は10回も殴らないうちにゲージMAXになるので、増加分の恩恵は皆無。
(そもそも通常だけで何回も何回も殴るなんてことはしないし)


誇張でもなんでもなく、ワイヤー・ソードのギア調整は無かった。

ちなみにフォトンアーツHIT時にもギアゲージはたまるが、調整は通常攻撃のみなので調整対象外。



      .∧__,∧
      ( ^ω^ )
 きょうHuギア調整きたんですか!
  ギア上昇量増加ですか!


    n. ∧__,∧n
    ゝ( ^ω^ )ノ
   やった──!



        .∧_,,_∧
        ( ゙'ω゙` )
  ギア上昇量全然増えてないじゃないすか!



      n.∧_,,_∧n
      ヽ( ;ω; )ソ
       〉    |
      √r─‐ァ.)
      ー''   一
     やだ───!



クソみたいなハンターのギアがちょっとはマシになる!!!って期待してたのに、
影響が全くのゼロの調整ってなんだよ、マジで
一番期待していた調整項目だっただけに、ものすごいガッカリ('A`)はまじ






ワイヤードランス調整検証動画は有志によってうpされてたので、
こっち見たほうがわかりやすいかも







砂漠緊急
先週からスタートの新緊急の砂漠

火山緊急の砂漠版って感じで、
真面目にやっても真面目にやらなくても、
敵になかなかありつけないし、全然稼げないわで残念緊急。

【PSO2公式】緊急クエスト発生予告2013第5弾
http://pso2.jp/players/news/?id=935


今週のグラインダー配布イベントなので、
目標達成したら、特に用事がない限りは無視したほうが無難じゃねーかな

Hu的にはシグノブルーのスライドエンドくらいかなぁ
2周したけど1回しか、シグノビート出なかったのでやっぱ微妙かも




ホントモチベ上がらないアプデばっかりで、どうしたもんか
PSO2関連のBlogも巡回してても、いつも見てる人の所は、
だんだん更新停止ぎみのところが増えてきて、あーやっぱりなぁ…って感じ。

アプデにしても、もうちょいやっつけ感を隠してほしいわ


オレにも何か良い移住先があれば教えてくれ下さい\(^o^)/
関連記事

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 Hu 愚痴

竹馬レッグと共に、アラオシリーズ

アラオシリーズ
♂キャストパーツのアラオシリーズ

エステルームに入ったら頭見切れてた
ログイン画面でも同じものが見れます\(^o^)/
身長226は伊達じゃない!!





ジェスチャーEトラ
ラッピースーツに続いて
例のスーツが来るので、珍しく気合入れてガチャ





リリーパスーツ
楽しいガチャ終わり。
安い方22回、Gのほう11回でリリーパスーツ2着ゲットゥ
Gの方から2着出たっていう。


日曜日の親父
完全に日曜日の親父である。
驚きの太さはラッピースーツ時とあんまかわんね



人気はどうか、リリーパスーツ
ラッピースーツほど人気でなさそうかなぁ

それより2着目どうしよう
売るのもあれだしチーム倉庫にでも突っ込んどこうか







アドバンスクエスト
アドバンスクエストはう~ん…
ひたすら森→火山→砂漠と延々ぐるぐる回る作業

入場料に一人頭500k相当が必要なものの、
中のフィールドで回収できるので実質タダで回れる。
しかも初期費用はコフィーさんが負担してくれるので懐にも優しい。

3~4人なら安定して入場料回収できてむしろ余るくらい。



既存フィールドの沸きをよくして硬くしただけなので、目新しさはあんまりなし。
何度もクリアすると難易度が上がるというらしいけど6~7週くらいではあまり変わらない。
敵も基本的に痛くて硬いだけで新規モーション等は一切なし。

近接的には、殆どの敵の「回りこむ」「距離を取る」AIにイライラさせられること請け合い
特に砂漠のシグノガン、絶対に許すまじ。
近づけば高頻度で高速長距離バック(または横)ダッシュ、横ダッシュ射撃の3連射は一撃が重く危険。
放置すれば遠距離から超威力のチャージショットを撃ってくる、一撃600前後で致死ダメージ。
2匹に横ダッシュ射撃食らうだけで1200前後は食らうのでヘタすると即死。
砂漠のボス戦では必ず取り巻きとして出現、イラ壁。



Hu的には砂漠以外なら、そこそこ遊べるかなぁ
・エターナルガロンゴボーリングの森林
・糞マップの火山
・シグノガン絶許の砂漠


こんなイメージ



あ、あれ
アドバンスって全部シングルエリアなんだけど
一期一会のマルチパーティエリアどこいったん?
あとライトユーザー向けっていってなかったっけ?PSO2

タイムアタックやら、アブダクション、クローン、パラレルエリア
なんでシングルエリアのアプデばっかしてんの?お?(^ω^)

もうひとつ言うと、なんでHuの強化(※)きてないの(’;ω;`)ブワッ
(※2/20修正予定です)
関連記事

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 Hu リリーパスーツ ガチャ

モチベもちょっと戻ってきたし最新ストーリーを

マターボード8枚目のダイジェスト


???「これも全部…ダークファルスってやつのせいなんだ…

  _人人人人人人人人人人人人人人人_
  > なんだって それは 本当かい!? <   バシーン!
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄



ダイジェスト終わり




ダークファルス石碑
恒例のDFさんの墓参り
いきなり地獄絵図にフィールド変化しないかとちょっとドキドキ
(しません)




ファルスヒューナル1
今回のダークファルスは人型からスタート




ファルスヒューナル2
ストーリーということでそんなに強く無し
そのかっちょええフォトンアーツをアークスにくれよ、マジで
だっさいハンター式オーバーエンドやるから
DF式オーバーエンドください、ください(懇願)






変なポーズ
事後
ちなみにDFはドロップ無しでイベント継続

これ一体オレはどんなポーズなんだろうか



エコーたんでEnd
マターボード8枚目終わり
これからストーリーは一体どうなってしまうのか(棒
エコーたんが病ンデレになりそうでイヤン


DFが口数多すぎて色々台無し
べらべらしゃべって大物アッピルされると、ちょっともりあがらないわー
頼むからもうちょい黙ってくれぇ!









チームルームにて
現在、ガンナー49/ハンター50


武器パレット
武器スロはソードが5枠、Tマシンガンが1枠
どうみてもソード厨です、本当にありがとうございました


欲しい物は運試しオンラインでしか入手不可だったりで、
ひたすらモチベ低かったものの、
ソードブンブンしてたらモチベ復活してきた!
やっぱソードは最高や!




そしてハンターテコ入れ予定ってのが公式にあったり。

>・ソード、ワイヤードランス、パルチザンの通常攻撃でのPP回復量を増加させます。
>・ ソード、ワイヤードランスのジャストアタックの有効タイミングを若干早めます。
>・ ソード、ワイヤードランスの通常攻撃が命中した際のギアゲージの蓄積量を増加させます。

(PSO2公式:2/1 対応状況リスト更新のお知らせ)


PP回復量は高いに越したことはないけど、上方修正はありがたや
PP周りも結構渋いもんだしな、ハンター
アタックPPリストレイトつけてやっと普通なレベル。


ソードギアに関しては、ギアゲージ上昇量よりも、
時間経過減少量をなんとかしてほしいってのが本音。
時間経過減少量が凄まじすぎて、雑魚戦と雑魚戦の間でゲージは即ゼロ余裕、
鬼ごっこになるボスはギアゲージ維持厳しいしなぁ

減少量を減らすか、ゲージ上昇後一定時間はギアゲージ減らないとか
もっとやりようあるだろ、ぜってぇ


って前々から思ってたけど
やっとクソ重い腰上げてテコ入れきただけまだマシ(上から目線)



当面は、ハンター上方修正に合わせて、
ハンターとガンナーのLvあげかねぇ
Hu55/Gu50くらいにはしたい。







フレのクローン
初めてフレのクローンにあたった
後ろに湧いて、視点グルグル回してる間に
テクぶっぱされまくって、瞬コロされてワロタ



ラッピースーツクローン
ラッピースーツ着てるクローンも初めてみたわw

フォトンスフィアとフォトンクリスタルごちです…(’;ω;`)

関連記事

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 Hu クローン ダークファルス エコーたん

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター