アズールレーンたのしい

2196.jpg
アズールレーンたのC

変な少女に軍艦の名前つけてるだけやろ!!!
って思ってたが艦これもまんまそれやった

艦これのパクリばっかり思ってたけど、
どっちかっつーとパクリっていうよりリスペクトのほうが強い感




2197.jpg
ゲームバランス(というか課金バランス)はまんま艦これ
ガチャ(建造)の排出率が最高レアのSSレアでも7%排出とかでガバガバ
ガチャ素材のガチャ石も毎日2~3回は回せるだけ無料配布
ガチャ課金は相対的にリターン渋めで基本非推奨

出撃で消費される燃料も、クエストやお使いで無料入手可能で
一日ずっと貼り付けるとかじゃなければ大体余るかプラマイゼロくらい
燃料課金もプレイ時間が有り余ってるとかじゃなければ基本要らない


強さを決めるのが何よりもレベルで
育った低レア艦>> |越えられない壁| >>育ってないSSR
これをガチでいくバランス
中レベルフル艦隊でも高レベル単艦にボコられる、割とマジで



アズールレーン日本運営のインタビュー記事も結構面白かった
日本運営なんで開発ではないけれども、やっぱり大先輩艦これへのリスペクトが大分強かった模様


話題の『アズールレーン』はたった10名の会社が運営! 社長が“今のガチャ文化に違和感”を抱いた結果、SSR出現割合が7%になる【インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171101





ワイの好み変遷



2198.jpg
(1-4で掘った)あーレナウンかわいいかわいい
対城宝具で海蒸発しそうかわいいケッコンしよ(した)





2199.jpg
(ガチャ産)あーメガネっ娘ロンドンくそかわ
あーあーダメダメ大淀みたいなのに紐パンえっち過ぎます






2200.jpg
(イベントA海域ドロップ)こっちの山城もクソ可愛い
かわいさTier0かわいい、ボイス実装はよかわいい






2201.jpg
艦これパクリ糞ゲと叩くつもりではじめたあずれん
いまではすっかりたのしいです

【TGS2017】2017年東京ゲームショーで気になった奴とか


十三機兵防衛圏(PS4、開発ヴァニラウェア、発売アトラス、2018年発売予定)
TGS2017直前にお披露目となったディザームービー
まだゲーム内容とかは全くと行っていいほど明らかにされてないけど、
オーディンスフィアやドラゴンズクラウンのヴァニラウェアが作ってるんで期待してる
学園風景はアトラスっぽい
続報待ち

十三機兵防衛圏公式サイト






ドラゴンズクラウンプロ(PS4、ヴァニラウェア、2018年1月25日発売予定)
ほぼPS4版ドラゴンズクラウン
プロ部分を味わうにはPs4Proと4Kテレビをご用意下さい
(プレイ経験者には)特に魅力的な追加要素は無いけど普通にフルプライスで草
でもまぁ多分買う、サントラ欲しいし(信者感

ドラゴンズクラウンプロ公式サイト






とある魔術の電脳戦記(PS4/Vita、SEGA、2018年2月15日発売予定)
禁書目録とバーチャロンのコラボ小説の続きという形のバーチャロン最新作
コラボ小説も出来が良くて増刷まで行ったそうな
LEFT ALIVEと合わせて、ロボゲー日照りの穴埋めに一役買ってくれそう
まぁバーチャロンはあんまり売れないだろうけど(辛辣)応援してます!!!
限定版いらねぇとおもったけど、またサントラ付けてるので買う(信者

とある魔術の電脳戦記公式サイト






LEFT ALIVE(PS4/Steam、スクウェアエニックス、2018年発売予定)
キャラデザはメタルギアシリーズのコジマプロダクションのの新川洋司、
過去のフロントミッションプロデューサーの橋本真司、
アーマードコア5のプロデューサーの鍋島俊文
そうそうたる顔ぶれの新作フロントミッションだそうな
アーマードコアの新作も話すら聞かない中、ガチロボゲーの光となるか

LEFT ALIVE 公式サイト





ワンダと巨像(PS4、2018年発売予定)
今回はHDリマスターみたいな丸々移植じゃなくリメイク(らしい
トリコがあまりにもつまらなかったのであんまり面白くなかったので良さげリメイクだといいんだけどな
ちなみに人食い大鷲のトリコは2017年日本ゲーム大賞優秀賞受賞らしいで嘘だろ…







モンスターハンターワールド(PS4、2018年1月26日発売予定)
別に紹介しなくてもええかなとかおもったけど発売日公開されたので。
まぁ買うでしょ(投げやり

関連記事

tag : TGS2017

【PS4版】ドラクエ11で勇者業

2183.jpg
嫌々やるのかと思ったら突然ノリノリで踊り出す勇者
大分進みました



2184.jpg
主人公の名前なにしようかなってところで、
最近はFF15の主人公のノクトとつけまくってたので(ペルソナ5とかも)
ドラクエ11もノクトにしました
こっちもあっちも亡国の王子だしセーフ




2185.jpg
こいついっつもぱふぱふしてんな
そろそろぱふぱふコンプ実績解除されそうなものなのにされず…
大体1街につき1ぱふ嬢かなぁ?



2186.jpg
ちょいイベなのに全員分リアクションあって笑う
べ、別にちょっと気持ちよくなってきただけだから…(墓穴

カミュのリアクションが何故かテンション高くて好き







2193.jpg
ちょっともうドラクエは古臭いかなぁって思いながら進めてたんだけど、
1から10まですげー丁寧なドラクエ風の作りが超徹底されてて案外良い塩梅

オープンワールド風フィールドの割には、
見えない壁が多くてそこがストレスだけれどもほぼ不満はそれだけかも









2188.jpg

2187.jpg
気がつけばスクリーンショットが街の♀モブばっかり埋まるっていう
鳥山明デザインキャラもほぼ完璧にモデリングされててええぞ!
メインストーリーでは随所に色っぽいおねーさん出まくって来る始末



2190.jpg
サマディーのサーカスの呼び子


2191.jpg
正確にはモブではないがおっぱいコンビ

この辺が大分強い(つよい)











2192.jpg
幼女にこっぴどく罵られる勇者、ご褒美かな?

とりあえず いつもの 「はい」「いいえ」がでたら
1回は「いいえ」選んどくのが今作のドラクエの楽しみ方やなぁ
王子の無限3カメ土下座もクソ笑ったけど、それぞれリアクション豊富でほんま笑う



他にも色々書こうと思ったけど、内容全然書かないうちに力尽きた
俺は一体何を……(誤射

関連記事

tag : ドラクエ11 おっぱい

【Steam】Dead by daylightと鯖オススメパークとか【PS4】

2167.jpg
時々直立板バグ
サバイバー→通れるor通りづらい
キラー→通れないが通れるときもある?(謎

結構前から稀に起こるバグ
パレット様が見てる

板破片フワァバグいつ治るんだよ
あれ地味に笑うからfixはよ


2168.jpg
リアフレにギフトで送りつけて、見事にDeadbyDaylightに引きずり込んだワイ有能

4人vs1人でかくれんぼ+おにごっこするゲーム、通称隠れ鬼
1人側の鬼に捕まると殺されます、怖い!(棒読み
4人のサバイバー側は条件満たしてフィールドから脱出すれば勝ち

2000円という低価格帯(Steam版)というのに1年経ってもまだまだプレイ人口がいる対人ゲーム
PS4版も出たとか何とか。
PC版はそこそこスペックいるのでそこだけ要注意

Steamのストアページはこちら → Dead by Daylight(Steamストアページ)



2170.jpg
フレと二人で遊ぶことが多いので大抵サバイバー側
個人的必須パークはこの2つ


2172.jpg

・近くのサバイバーがハイライト表示される、最長32m
・ドワイト固有パーク
Lv2からでも十分実用パーク、
負傷時のみハイライトされるパークもあるが、こちらは無条件
味方の位置と何をしてるかがわかるのはやっぱり非常に強い


2171.jpg
予感
・カメラの向いてる方向45%の最長36m以内にキラーがいると警告音、発動後30秒のクールダウン有り
・サバイバー汎用パーク、

凍りつく背筋と対を成す探知パーク、こちらは猫に比べて能動的パーク
ぐるぐる索敵すると結構掛かる範囲で大体どの方向にいるか一発でわかる強パーク
心音範囲より一回り大きい範囲なので、早期警戒にすこぶる役に立つ
その代わりクールタイムがかなり長いのが難
なお、探知パーク無効のキラーもいるので過信は禁物




他の個人的オススメパークは以下
使ったこと無いパークは書いておらぬのであしからず(DSとか共感とか)


2173.jpg
血族
・フックに吊られてる時、サバイバー最大で全員お互いに位置がハイライト表示される(距離無限)
・このパークがLv最大の時のみ8m以内にいるキラーが他の全員からハイライト表示で見えるようになる
・サバイバー汎用パーク

対キャンプ最強のパーク、Lv2から実用
つられてる時しか効果がないけれども、お互いの位置が確実に把握できるのは強烈
Lv最大だとキラーのキャンプだけでなく、フック巡回タイミングがわかるので非常に便利
転んでもタダでは死なない系の地味良パーク、キャンパーの多いランク帯のお供に。



2181.jpg
凍りつく背筋
・最大36m以内のキラーがまっすぐこちらを見ている時にパークが反応し知らせてくれる、クールタイム無し
・サバイバー汎用パーク

予感と双璧をなす探知パーク、猫。予感と好みで使い分けられることが多い
こちらは見られてないと発動しないものの、クールタイム無しなのでチェイス中にも一役買ってくれる
なお、探知パーク無効のキラーもいるので(ry




2174.jpg
身軽
・キラーのみが見えるサバイバーが走った赤い足跡の残る時間が最大3秒減少
サバイバーの足跡が消えるまでの時間は約8秒ほど
・サバイバー汎用パーク

背の高い遮蔽物が多いマップだと猛威を振るう地味系強パーク
チェイス中はもちろん、それ以外でもバシバシ走っていけるので、プレイスタイルによっては必須レベル
キラーにもコレと対を成す足跡残留時間増加パークがあるので過信は禁物かも。使ってるの見たこと無いけど




2182.jpg
小さな獲物
・前方小範囲最大12m以内にキラーの仕掛けた罠orトーテムがあるとパークが反応する
・罠はトラッパーのトラバサミ、ハグの魔法陣が該当
・トラッパーの罠は仕掛けられていないか、または解除されると反応しない
・サバイバー汎用パーク
多くの場合はトーテム狩りに便利なパーク
最近ではトーテムを使った凶悪なパークも多いので(破滅:ルイン等)十分常用する価値あり
もちろん罠対策にも役に立つが案外アバウトな範囲でかかるので、探知してもなかなか見つからないことも。




2175.jpg
セルフケア
・治療キット無しで自身の負傷状態を治療可能、ただし治療速度は最大50%まで低下する。
・治療キットの効率が100%上昇する(→減りづらくなるだっけ?うろ覚え)
・クローデッドモレル固有パーク
みんな大好きセルフケア、人によっては必須パーク
今ではいろんな強パークが実装され、以前ほど必須パークではなくなったがそれでも強い
味方が近いなら治療してもらったほうが遥かに早いのでその辺はケースバイケースで動こう
最近は殆ど使ってないパーク



2176.jpg
全力疾走(走ると無条件で発動、メグ固有パーク)

2177.jpg
しなやか(窓枠か板を乗り越えると発動、フェンミン固有パーク)

2179.jpg
Dead hard(負傷時任意で発動で前方にダッシュ、発動中無敵・罠にかからない、David King固有パーク)
一定時間キラー並みの速度で走れる早足系パーク
・発動すると疲労デバフが付く、その間はあらゆる早足パークが発動しなくなる
・疲労デバフは時間経過で回復、しゃがんでると回復速度増加

どれもかなり強いけど、他に入れたいものが多すぎてあまり入れない(個人的感想
使い勝手ならメグの全力疾走一択




2178.jpg
We're gonna live forever
・味方をフックから救出する、味方をかばってキラーの攻撃を被弾する等でスタックがたまる
・スタックが1増加に付き、総入手BloodPointが50%増加する、最大増加量は+300%まで
・増加ポイントはランクの増減の対象外
・David King固有パーク

先日無料DLC(アプデだっけ)で追加されたDavidKingの固有パーク
スタックを貯めるのが難しいものの最強の稼ぎパーク、展開次第では1戦で3~4万ポイントも狙えるレベル
ただ助けられたサバイバーには追加効果のないパークなので注意
与えられた猶予(後述)と一緒に使うのがオススメ
これのスタック目的で無理救助するのが一時期流行ったが、もちろんかなりの(味方の)ヘイトを買う。
確信犯無理救助ダメ絶対!利敵行為やぞ!でもうっかりならセーフ(クソ小声)



2180.jpg
与えられた猶予
・キラーの心音範囲でフックから救助すると発動
・一定時間内に自分と助けたサバイバーが食らった瀕死ダメージを一度だけ無効化する
・無効化した際には画面が白黒になり、最大40秒の出血ゲージがカウントされ
・もう一度攻撃を被弾するか、カウントがゼロになると瀕死(這いずり)状態になる
・1回のマッチングにつき一度だけ発動する
・ウィリアム・ビル・オーバーベック固有パーク
フック救助強化パーク
結構厳し目の救助でも生還率を大幅にあげれるパーク、地下救助のお供に。
キラーゼロ距離救助(無理救助でも可)でも確定ダウンを逃れられるかもしれない
前述の稼ぎパークと併用するのが、味方からのヘイトを稼ぎづらいのでオススメ
救助しまくってるといつのまにか発動してて、いざ博打救助で発動しないなんてことも
発動後は画面右下のこのパークが暗転する




長々と書いてしまったけど、
正直Wikiと内容もろかぶりだし、パークスロット足りまてん…
習得パークと好みと気分で入れ替えて見るのが一番かなぁ
後プレイスタイルとも相談や
ココのところは、与えられた猶予+We're gonna(ryが大分ポイントうまくて楽しい
ただキャンパーが多くてパーク腐るのも悩みのタネではある

Dead by daylight 攻略Wiki


去年のリリース当初とは違い、大分パークのバランス調整や新パーク導入
なによりもBloodwebの必要ポイント見直しで大幅にキャラ育成も楽になった
キャラLv20比較ならBloodwebの広さはほぼ半減レベル




2169.jpg
罠デコレーションなう as トラッパー
ちなみにこの後、罠が1度も発動せず、解除されず脱出されました(白目


コレ書いてる前後くらいはマッチング改変最中で色々つらいところもあるけど(クソラグアジアンとか)
まだまだ遊べるDeadbyDaylight!
みんなもやろうDeadbyDaylight!!

tag : DbD

ニーアオートマタ

2159.jpg
ニーアオートマタ
2Bちゃん(トゥービーと読みます)の魅力のない部位を探すのが難しいゲーム
3Dモデルでこの唇の質感やべぇでしょ
中古でもまだまだ割りと高い感じで、
アクション○
ストーリー○
BGM○
雰囲気◎
こんな感じの良ゲーです

最近ゲーム漬けが加速して全然プレイ日誌書く気がNasus
つーてもDead by daylightやらLoLやらだけどね
ニンテンドースイッチ欲しいけど売り切れ固定でつれぇわ…


2160.jpg
最終セーブ画面はこれ
プレイ時間は55時間ちょっと、おもったより遊んだな
エンディング埋めはめんどくさくてノータッチ




2161.jpg
ちなみに好きなキャラはエミールです
萌ボイスの不幸なキャラだよ!

ニーアレプリカント(ゲシュタルト)やってないとただ単に変なNPCなんだけども
(本編の絡みはほぼゼロだしね)
前作プレイ済みなら武器コンプ+武器フル強化のエミールクエストはちょっと泣ける
しかし仮面窃盗した挙句タコってすまんなww





2162.jpg
次点でバンカー司令官
童顔恵体のツンツン司令官、ゲーム中だとわかりづらいけどその服何
2Bに負けず劣らずのフェチ服、加えて金髪碧眼(ゲーム中は白黒なのでわからず)
もしかして6Oの言ってる気になる先輩って司令官のことじゃぁ…
でもやっぱり不幸





ゲーム中のジュークボックスからの抜き出しBGM集
ジュークボックス版の 遺サレタ場所/斜光 がかなり好き
物語中盤以降は差し替えで遺サレタ場所/遮光こちらも良いです
サントラ盤ではかなり削られたパートがあるのがクソ惜しい
あとは遊園施設、パスカル、複製された街、等もオススメ


やっぱニーアはBGMがかなりオススメよねっていう
さすがに今ではボーカルBGMなんて全然珍しくもないので、
前作ほどサントラ単品マジおすすめ!ってのはちょっと厳しい
オートマタサントラはプレイ済みの方には特にオススメって感じ

上にもちらっと書いたけど、バージョン違いの曲とかは一部サントラ未収録なのも残念
それでも買いかどうかってなったら、買うしか。




2163.jpg
総評としては前作に引き続き、満足度はかなり高いものの色々惜しいゲームだと思う
前作に比べあれこれ好き勝手やってる感(謎のサウンドノベル等)はちょっと控えめ
ガチのアクションゲーかと思ってたらシューティングパート入りまくりやんけ!


サントラに加えて設定資料集も買った律儀なワイ
余は満足じゃ

関連記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sikuya

Author:sikuya
Blog:2008年末からスタート☆

■艦これ
単冠湾鯖民
4-3リランカレベリング記事は
こちら


■PSO2(休止中)
鯖はウル(Ship2)

外見緑のガチムチキャスト♂
ソード大好き


所属チームBlogはこちら
ふぁんたし~☆か~にばる
 活動記録


PSO2の記事は主に↑こちらに
更新停止気味


■RO(休止中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
Lc.ツリーリンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター